ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IDもパスワードも増えすぎて困った話

既にインターネット老人の私です。 色々なサービスが始まったり、終焉したりとありましたが、昔のサイトにログインするにもIDとパスワードが必要になって困った話です。

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドの話(その2)(ゲーム感想)

続・ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド、シャイニングパール(以下ポケモンBDSP)が発売されたのでシンオウ地方へ旅立ったお話です。

ちょっともやもやした記事の話(2021/11/28)

東映さんも古い会社だし、良くも悪くも古い文化から地続きなのでしょうね… と、すっごいもやもやしてしまった話です。

今週のお題の話(2021年11月4週目)

今週のお題「あったか~い」 あまり家の中が暖かいと外に出たくなくなりますね…。

今年も副鼻腔炎の季節がやってきた話

普段はなんて事ないのだけれど、乾燥する季節が来るとやってくる…。 花粉症の時期くらいまで続くのが地味につらい…。

休職してから気が付いた、節約について考える話

傷病手当が認定されるまで、お金が出ないのが困りものです。 頑張って食費は安くあげるよう頑張っているのですが、何かその過程で色々と無駄にお金を使っているのでは…? と思い、色々と見直しを考えた話です。

時には息抜きも愚痴も必要だと思った話

休職してからというもの、なるべくひっそりと家にいるように心掛けています。 仕事を休んで回復に努めなければならないわけで、必要以上に外に出かけてはいなかったりします。 しても買い物か、軽い散歩程度でしょうか…。

もう一回やっておきたかった10の話

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きな完結済みの漫画について書いておきたくなったので、今のうちに…。

世の中にいっぱいある『PRO』に悩ましくなった話

勤労感謝の日ですが、今年は9月末から休職のため、勤労に感謝…と言いづらい今日この頃です。

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドの話(ゲーム感想)

先日ロトゼタシアに旅立ったばかりなのに、ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド、シャイニングパール(以下ポケモンBDSP)が発売されたのでシンオウ地方へ進路を変えたお話です。

睡眠時無呼吸症候群の検査結果が出た話

心療内科通い(6回目)のお話です。睡眠時無呼吸症候群の検査結果が出ました…。

今週のお題の話(2021年11月3週目)

今週のお題「お気に入りの靴下」 お気に入りというよりも、使い勝手がいいと言いますか…。

金色のガッシュ!!完全版全16巻を全部読み終えた話(マンガ感想)

連載20周年が遠縁の一つなのですが、今頃『金色のガッシュ!!』を一通り読み終えた話です。

昔やってたMMORPGに様子を見に行った話

かつての賑わいはどこへやら、と思いつつも、たまにログインすると懐かしい面子が迎えてくれる そう思っていた時期が私にもありました

インターネット老人化していく私のアップデートを試みた話

Windows95でインターネットなんて言い始めてから早20年あまり経ちまして。 思えば遠くへきたもんだ…。

私と母親の話

先日、私の家に母から野菜が届きました。 母曰く『メンタル不調の時は野菜でも食って元気出せ』とのことでしたが、段ボールひと箱分は多すぎるよ…。

5歳でも出来るポケットモンスターの話(ソード/シールド)

下の子(5)がガラルチャンピオンになるまで

金色のガッシュベル!!150話を全部見終えた話(アニメ感想)

大人になれない僕らの強がりを一つ聞いてくれ

今週のお題の話(2021年11月2週目)

今週のお題「秋の歌」 最近夏が異常に長く、秋がさっと過ぎ去って冬を迎えるような感じだなあ…。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてSの話(ゲーム感想)

今さらながらにDQXIです。switch版の体験版部分まで終わりました。 かつては『DQは1番売れているプラットフォームから出す』なんて話もありましたけど、今作は既にXbox版もPS4版もsteam版もあるという…。

睡眠時無呼吸症候群の検査をした話

睡眠時無呼吸症候群の検査キットが届いたので、早速検査をしたお話です。

処方箋の作用と副作用の話

心療内科通い(5回目)のお薬の処方のお話です。 ちょっとお薬が重かった…。

ドラクエをあまり知らない子の話

子どもとドラクエの話をした時の話です。

今週のお題の話(2021年11月1週目)

今週のお題「赤いもの」 紅葉の綺麗な時期…のはずなのですが、こちらではまだあまり見かけません。

はてなブログ10周年特別お題の話(その4)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 今回は好きなゲーム10選、10じゃ足りない…

はてなブログ10周年特別お題の話(その3)

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 そこまでハマってるものあったっけ…

ブロググループを触ってみた話

既に出来上がっている輪に入るって自分の敷居は高いけど、実際の敷居は低いよね…ってお話です。

はてなブログ10周年特別お題の話(その2)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 なるべく毎日更新したいのだけれど、ネタが無ければ続かないものですよね…という時に何となくありがたいこのお題。 しかし…この『10の質問』。既視感が…

基礎知識ゼロからFXを始めてみた話

FX?上がったら売る、下がったら買う、でいいんだよね? なんていう知識レベルからFXをスタートしてみようかな、と思ったお話です。

はてなブログ10周年特別お題の話(その1)

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年ひと昔とは言いますが、変わらなかった事の方が少ない気がします。 せっかくなので書き出してみます。