ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてSの話(ゲーム感想)

今さらながらにDQXIです。switch版の体験版部分まで終わりました。
かつては『DQは1番売れているプラットフォームから出す』なんて話もありましたけど、今作は既にXbox版もPS4版もsteam版もあるという…。

はじめに

プレイしたきっかけは先日のDQを通ってない子にDQを見せる事でした。

twilight-chime.hatenadiary.jp

なお、感想を書く側のスペックとしてはこんな感じです。

DQシリーズは本編は大体プレイ済み、ただし10のみ未プレイ(オンラインゲームのため)
3DS版XI未クリア(割と終盤には入っています)
PS4版は未プレイ(所持していないため)
・S版は廉価版(ボイスドラマ付き)購入済み

体験版で何処まで出来るの?

www.dq11.jp

体験版としてはえらくボリュームいっぱいに感じました。

普通にプレイ(文章は読むけどボイスは飛ばしちゃう、戦闘速度は超はやい)して大体6時間ぐらい遊べる感じです。
これは私が3DS版プレイ済みというのもあると思います。
公式サイトには10時間とありますが、未プレイの人が普通に遊んだらこれくらいでしょう。

オーソドックスなプレイが出来る仲間(勇者、盗賊、僧侶、魔法使い)が揃い、ちょっと戦って遊べるぐらいまで進められます。

f:id:wizrobe:20211112135419j:plain

プレイ済みの方であれば『最初のホムラの里のイベントが終わり、仲間が4人になった後まで(ヨッチ村とサマディー王国は行けない)』。
3DS版とはヨッチ村の開放時期が違っています。

もしこれから11Sを初めてプレイするのであれば、体験版から引き継いだ方がお得だと思いました。(引継ぎ時にスキルの種×3個がもらえます)

ただ、通常版をある程度された方はふっかつのじゅもんからはじめても良いかもしれません。
ふっかつのじゅもんを教えてくれたところと大体同じ位置から再開も可能です。

ちなみに、体験版には2Dモードはありません。

雑感

操作性は3DS版より気持ち楽

コントローラーによって違う(これだけでも変わった点と言える)のですが、PROコンだと何不自由ありません。

凄く私の個人的な意見なのですが、DQは据置でやるのがいいなっていうのがあります。

3DS版のようにすれ違い通信で楽しめるのもいいのですが。

バトルスピード変更可能

速攻で【超はやい】に変えてしまいました。
DQはターン制バトルのため、バトルが多少早くても困らないのです。

オーケストラ音源がカッコいい

タイトル画面で流れる序曲のオーケストラがすっごいカッコいい。
ゲーム中の音楽も素晴らしいのです。
もしかして今までやってきたDQの中で1番の豪華音源なのでは…

声入り

私はあまりボイス入れてゲームしないタイプ(音声は飛ばしがち)なので、ここは特に気にしていなかったりします。
ボイスに違和感は今のところないと思います。

ビジュアル面

ストーリーパートはDQらしい3D

DQ7の【恐怖のムービー】とすら言われた時代よりは大きく変わったものだなあ…とはいえ、DQらしい3Dです。

公式サイトにある映像通りのクオリティです。

フィールド画面については3DS版のプレイヤーからすると大きく変わったものだ…と思うのですが、本編(ここは体験版にはありません)途中の2Dでプレイする部分との落差が激しいです。

これはこれで楽しいのですが。

ストーリー面

体験版内では特に変更らしい変更は今のところ無印版と比べてもあまりありません(先述のヨッチ村のイベント開始が3DS版より遅いくらい)。

ただし、製品版は後半に一部追加ストーリーが追加になっています。

www.dq11.jp

DQシリーズ安定の不幸主人公

16歳になったからといって儀式をさせられ、儀式の際にアザが出たからお前は勇者の生まれ変わりだから旅に出ろ、まず城へ行けと言われて旅に出たら悪魔の子扱いされて突然牢屋に入れられる。

f:id:wizrobe:20211112135308j:plain
f:id:wizrobe:20211112135310j:plain
村からいきなり旅に出される主人公

悪魔の子扱いのSSは撮るの忘れました(詰めが甘い

最序盤の話を身も蓋もない書き方をするとこうなるんですが、いきなり勇者の生まれ変わりだと言われても正直困ると思うんです…。

16歳で勇者扱いされるのはDQ3のオマージュでもあるのですが、あっちもあっちでなかなか…

結構長いです

体験版のストーリーでもそこそこあるんですが、本編をプレイした事のある人だと、うん、体験版だねって思わせるくらいのボリュームがあります。
再開時にはあらすじをちゃんと説明してくれます。

3DS版を終わらせられなかったのは、多忙で触らなくなった後に次に何処へ行くかわからなく…街の名前も記憶が…。

わたしが過ぎ去りし時を求めたくなりました

ちゃんと過ぎ去りし時を求めます

過去作の世界を正しく修正する、というおまけ要素もあり、ちゃんとタイトルは回収しています。

それ以外にも、過去作をオマージュした内容のストーリー(かつ、普通にプレイしてもそう違和感は感じない)があって遊びごたえはあります。

おわりに

上の子に何とかDQのことを教えられました。
勇者の生まれ変わりだって言われていた時は『そんな事を言われても困る』と言ってましたが、これがDQなんですよ。

このくだりも、私でも後からテオが遺した手紙が出るまでは無茶苦茶やーと思いながら遊んでいました。

朝起こされたら『16歳の誕生日だから城に行け』と言われた頃が懐かしいです。
あっちはあっちでこんぼうとひのきのぼうを渡されて、魔王倒してこい、は無茶振りが過ぎませんかね…?
単独でバラモスまで倒したらバスタードソードが貰えるあたり、アリアハン国もちゃんと良い武器はあるはずなんですけどね…!


改定履歴

2021/11/22 スペックの欄にDQシリーズに関する内容を追記