ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

復職の話

途中色々書こうかとも考えたのですが、復職しました

長いバカンスが終わりました

今年の春から色々と話を進めていたのですが、7月から復職しました。
メンタル面は昨年末にはほぼ復活。復職の話をしていたのですが、どうにも話が牛歩で進まず…。
4月頃には復職したかったのが本音です。

まあ思うところがないとは言わないのですが、このまま退職するのは私にとってリスクしかないと考えたからです。
何故かって、再就職するのが真面目に面倒だからです…。
メンタル不調という爆弾を抱えたまま、就職活動をしようとしても異常に大変なだけです。
最終どうするかはまた別としても、一度は復職しておかないと本当にデメリットばかりです。
なお転職エージェントには露骨に嫌がられました(そういうつもりはないのかもしれないですが…)

復職前に色々と動きました

そんなわけで、今後会社で冷遇されるんだろうな~と思ったりはするのですが、どうせ冷遇されるのであれば…という事で色々とアクションを起こしました。

同じ上司が原因で、私以外にも同じようにメンタル不調でやられた人が何人かいます。
私が2人目、そして復職したのとほぼ同じタイミングで、別の方が休職していました。
恐らくそのことについて反省することもないでしょう。
変な話、私が居なくなったから悪いとか言ってそうです。いつも他人を悪者にしますしね…
やり方が狡猾で、はっきりとハラスメントと言い切れないスレスレのラインで部下を追い詰めます。
(上手く問題となりそうな言動だけを避ける、相手に反論が出来ない環境を作る…など)

そんなわけで、復職の条件として、『当面の間』直接の原因となった方と関わらないという事を要求しています。
今のところは守られているようですが、この先どうなるかはわかりません。
そもそも仕事をリミット超えるまで持たせて、処理が追い付かなくなったところで『お前の事は信用できない』なんていう上司は信用できないです~

復職してみて二週間

復職してみて思ったのですが
私が居ない間どんな仕事の進め方してたの…と言いたくなるぐらい資料管理がボロボロでした。
まあ抜けた私が悪いんでしょうけど、そういう状況に追い込んだ会社の方がもっと悪い。私の知った事かー。
私の代役についた上役の方もろくな仕事してなかったんだろうな…

とはいえ
復職して本気で仕事をやる気は正直もうありません
しんどいだけですし
与えられた仕事を粛々とこなして、早めに帰宅して楽しい人生を過ごします

・・・半分は本気です
が、今のままだと若手が潰れます
会社の成長の事なんてどうでもいいとは思いますが、私より若い人たちにも未来があります
無理をするつもりも頑張るつもりもないですが、何とか人を潰さないようにして欲しいなあと思うのでした。

おわりに

ティアキン終わりました。何とか復職前に…(笑)