ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

昔やってたMMORPGに様子を見に行った話

かつての賑わいはどこへやら、と思いつつも、たまにログインすると懐かしい面子が迎えてくれる
そう思っていた時期が私にもありました

古巣に数年ぶりに様子を見に行った

先日、過去に触ったMMORPGに久し振りにログインしてみました。
正直なところ、結構プレイしたMMORPGはいくつかあるのですが、現在生き残っているのが『ラグナロクオンライン』と『マビノギ』だけになってしまいました。
MMO以外だと『ファンタジーアース ゼロ』が入るかな…ぐらいです。

『好きなゲーム10選』に入れるかどうか迷ったのですが、ゲームというよりもあの当時同じ空間で遊んでいた人たちに思い入れがあったよな…と思い直した結果、選外にしてしまいましたが、これらだけは色々と忘れられないゲームです。
サービス終了したものでプレイした記憶にあるものだとこのあたり

エミルクロニクルオンライン(多分βテストの頃だけ)
女神転生IMAGINE(これもβテストの頃)
ファンタシースターユニバース
ルーセントハート(今一つシステムを覚えていない)
ルナティア(これも多分ちょっとだけやった…ような…)

正直これを見てサ終したゲームのうち、記憶があるものを引っ張り出した…というのが正しいです。

Category:サービスを終了したオンラインゲーム - Wikipedia

一時はこれでもかってぐらいにかなりの数があったMMORPGですが、今やMMORPGはDQXとFFXIVだけが頑張っているような認識です。
ちなみに当時オンラインゲームをプレイしていた友人の一定数は今FFで遊んでいる様子…。

ROにログインしました

凄い過疎っぷり

私がプレイしていたサーバーでは180人ぐらいしかログインしておらず、さすがに閉じてしまいました。

f:id:wizrobe:20211118152059j:plain
凄い過疎っぷり

現役でプレイしていた頃は各サーバーに3000~4000人ぐらいは居た時期でした。

閑散としている朝でも1000人ぐらい(AFK含む)は接続してましたから、過疎っぷりが伺えます。

βテストの頃、1つのサーバーに10000人を超える人が居たゲームだったのになあ…。

ちなみに、今一番人が多いのはBreidablikサーバーらしく、こちらは2000人(それでも2000人かあ…)ぐらいの接続がありました。

さすがに支援職ソロは出来ないのであきらめて終了しました。

マビノギにログインしました

こちらもなかなかの過疎っぷり

かつてアカウントハックにより友人が引退せざるを得なくなった事、多忙になった事等が理由でログインしなくなって早10年。
フレンドとギルド…こちらは何人か生きてました。
こちらはログイン人数が出ないため同時接続数は不明ですが、1チャンネルを除く全てのチャンネルが快適表示でした。

f:id:wizrobe:20211118151138p:plain

昔は常時1チャンネルは混雑、残りのチャンネルはゴールデンタイム(この言い方ももう死語かも…)は混雑しており、BOT(自動でゲーム内の一定行動を繰り返す中身のないプレイヤー)が跳梁跋扈していました。

今は過疎ってBOTによる稼ぎが商売にならなくなったからなのか、それとも運営によるアカウントハック対策が有効になっていなくなったのかはわかりませんが、RMT(リアルマネートレード、現金でゲーム内の通貨を買う行為)の宣伝を行っていたBOTも含めて見かけませんでした。

これでもかってぐらいにタスクを積んでくる

実際はこの10年のうち2、3回ぐらいはログインしているはずなのですが、全く進めておらず。

f:id:wizrobe:20211118151321p:plain
残っている【一般】タブのクエスト。他のタブはそこまで多くないけども…

10年分のクエストがどっさり降ってきました。
こ…これは休職中の私には精神衛生上良くなさ過ぎる…ので、とりあえず見なかったことにしました。

アップデートに伴う新システムが多すぎて

プレイしたいところからやっていけばいいのですが、ちゃんと物を売るNPCにもキャラクターが設定されている事もあり、近くのNPCに話しかけると本人置いてけぼりでクエストが進んでいく…。
空白の期間が多すぎて何を言っているのかわからない。(というかNPC、誰が誰だか覚えていない)

最後に(プレイヤー名)なら簡単に出来ると思います と言われるのつらい…手作り包帯ってどうやって作るんでしたっけ…。

敵のスペックがインフレして過去の立ち回りが通用しない

当時のメインキャラは累積Lv5000程度(10年前当時のプレイヤー層の中でも上の中ぐらいの数値…と思います)で、一人でもそこそこ戦えたのですが、はい、と渡されたダンジョンの通行証を使って入ったダンジョンの敵が1匹目から倒せない。

とはいえ、10年前当時のコンテンツは当時の能力で余裕だったので、新規コンテンツがインフレしていったんだろうなあ…。

攻略サイトwikiを見て知ったのですが、累積Lv5000程度なら『簡単に上がるようになった』との事。凄い時代になったものだ…。
この10年の空白の間に私は初心者同様になってしまったのだ。

wikiwiki.jp

そうはいっても

一人でも遊べるコンテンツが多いので、普通にプレイするには困らないのがマビノギのいいところだと思いました。

基本システムにつぎはぎのように色々なものを付け足した結果、なんでも出来て一人でも適当に遊べるところがある意味凄いのです。

エンドコンテンツなんて目指さなくていい…マイペースでいいんだよ…。

おわりに

よく考えたら、ログインしてた時期よりも、遊ばなくなった時期の方が長くなっていたのです。さすがに浦島太郎状態にもなりますよ、って話です。

ただ、サービス終了したゲームが多数を占める中で、割としっかりプレイしていたこの2つが残っていたのはある意味凄いなあ…とも思いました。

本気でプレイする時間も気力もありませんが、たまには遊びに行こうかな…。

f:id:wizrobe:20211118164019p:plain