ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

今週のお題の話(2022年8月4週目)

今週のお題の話。
スプラトゥーン3が9月に発売されるということで、もれなく(?)我が家もスプラトゥーン熱が再燃した模様です。
わたしとしてはSALMON RUN NEXT WAVEが気になっています…。


というわけで、スプラトゥーン2について浅く語っておきます

そもそもスプラトゥーン2にハマったワケ

www.nintendo.co.jp

実は私がswitchを入手したのは、スプラトゥーン2発売日だったりするのです。
据え置き(switchを据え置きと言って良いのか微妙ですが)のゲーム機はPS2以来。
当時はswitch本体が売り切れ頻発していた時期で、たまたまamazonで定価買い出来たので、ソフト何買おうかなあ…と
マリオカート8と一緒に購入したソフトだったのです。

正直なところ、ここまで長い付き合いになるゲームだとは思っていませんでした。
というのも、対人ゲームはあまり得意じゃないし好きじゃない…のですが、蓋を開けてみたら現時点でのプレイタイムがぶっちぎりのトップ。

記録を見てみたらなんと770時間…。
参考までに…同じタイミングで購入したマリオカートは30時間行かないぐらい、ポケモン剣・盾両方足しても200時間程度、アルセウスが115時間(全ポケコンプまで)。
ゼルダBtoWが400時間ぐらい、あつ森330時間ぐらい。
にしてもゼルダのプレイ時間すごいな…3周したし。

そんなわけで、個人的にはかなり思い入れのあるゲームだったりします。

wii Uスプラトゥーンのためだけに購入した(しかも2が発売した後で…)
ナワバリバトルよりもサーモンランにハマった
・新作が楽しみだけれど何より新しくなったサーモンランが楽しみ
・出場はしなかったけど、スプラトゥーン甲子園を見に行った

などなど。
実は上の子(9歳)だけでなく、下の子(5歳)もハマってたりします。

そもそもサーモンラン

ナワバリバトル(およびガチバトル)による対人戦とは異なり、仲間と一緒にミッションを攻略を目指すゲームです。
敵モンスター…じゃなくてシャケ、オオモノシャケを倒して得られる金イクラをコンテナに入れるまでが1作業。

www.nintendo.co.jp

仲間と言っても意思の疎通が最低限しか出来ないのが楽しいところでもあり、もどかしいところかもしれません。
『カモン!』『ヘルプ!』『ナイス!』の3つしかエモーションないですしね…
プレイヤーというよりNPCと思ってやった方が精神衛生上良いと思いました(サーモンラン歴5年ぐらい)

ボイスチャットONの仲間内は考慮していません

5年ぐらいやってはいるものの、ガチバトル(ナワバリバトルの特殊ルール)のウデマエはA帯止まり。
上にはまだまだウデマエS、Xが居ます。
でもサーモンランは『たつじん』になれました。
達成出来ればスコアが上がり、出来なければスコアが下がります。
先日一度スコア200前後まで落ちたのですが、400に戻すところまでは何とか。

『たつじん』といっても、その中身はピンからキリまで。
敵を倒す順序、場所取りなどでこれらがわかります。
スコア40前後をウロウロしている人はまだまだ立ち回りが甘く、
400前後の方は立ち回りが本当に素晴らしいの一言です。

おわりに

SALMON RUN NEXT WAVEのリンクを貼っておきます…
スペシャルも種類が変わっているっぽいですね、今までの4種類はどうなるのでしょう…

www.nintendo.co.jp

あと日曜日に前夜祭があるようですので、興味がある方は是非。
前作でもあった体験版的なフェスです。
(地域設定だけ要注意です…)

topics.nintendo.co.jp


paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza