ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

処方箋の作用と副作用の話

心療内科通い(5回目)のお薬の処方のお話です。
ちょっとお薬が重かった…。

お薬のお話

先週の金曜日に心療内科へ行きました。
月に2回ほど通っていまして、今回で5回目。
その際に眠れない日がある旨の話をしたところ、一旦夜寝る前に飲む薬(ミルタザピン)を2錠にして様子を見てみましょうか、ということでした。

朝起きたら薬効き過ぎで身体が重くて動かない。(ドラクエの『呪いのモチーフ』が流れるレベル)

物凄く寝てしまうんですが、寝て起きたらまず身体が重い。
え、これなんだろう、本当に呪いの装備でもつけたのかって感じです。
土曜日はそうでもなかったのですが、日曜日は驚異の12時間睡眠。寝過ぎです。
月曜日も一度朝6時半に起きたものの、また3時間くらい寝てしまうなど…。
寝れば良いってものじゃないですね…。

そんな訳で、月曜夕方くらいまでは本当に動けませんでした。
薬を以前のように1錠に戻したところ、夜中に一度目は覚めたのですが、普段通りには動けるようになりました。
まさかここまで変わるとは思いませんでした…。

依存症があるとはいうけれど

処方箋が出たら薬についてネットで調べる癖がありまして(とはいえ、飲まない選択をする事はないのですが)
現在処方されている薬を調べてみると、解脱症状と副作用がちょっと重く感じます。
上記の薬でよく感じるのは『口が乾く』。
夜寝る時にしか飲んでいないし、湿度対策をすれば多少マシにはなります。

薬そのものについては現時点では少量という事もあり、依存してはいない程度かな?と思っています。
飲み忘れそうになる事もたまに…。

今1番怖いのは飲み合わせ

聞いておけば良かった飲み合わせ。
昨日の頭痛がなかなか重く、ちょっと歩くだけで頭が痛むので、鎮痛剤(ロキソニン)を飲みたかったのですが、飲んで良いかどうかの判別が付かず、結局丸一日耐える事に…。
そのあたりを含めて早々に電話して確認を取ることにしました(結果、問題ないそうでした)。
ちなみに量については薬に慣れるまで現状の方が良いけれど、しんどいようなら減らしても構わないとのこと。
増やすべきか増やさざるべきか。それが問題だ。

直近の対応として。

睡眠時無呼吸症候群の可能性もある旨の話が以前あったので、検査することになっていました。
検査キットがようやく届いたこともあり、2日間しっかり寝る、という事も併せて試してみようと思います。

おわりに

よく使う薬(特に普段体調崩した時に使いがちなお薬)との飲み合わせは確認しておいた方がいいと思いました。こういう時のためにも、お薬手帳はちゃんと持っておくべきですね…
今の病院は院内処方なのですが、院外処方の場合はかかりつけの薬局がある方が良いんでしょうね…。