ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

5歳でも出来るポケットモンスターの話(ソード/シールド)

下の子(5)がガラルチャンピオンになるまで

5歳でも出来るポケモン

うちの娘(年中)は最近ゲームで遊ぶことを覚えて、ちょこちょこと遊んでいるようです。

ただ、子どものうちから長時間ゲームさせるのもアレなので、平日は1日1時間という事にしています。

初のRPGは安定のポケモンでした。

www.pokemon.co.jp

他には『スプラトゥーン2』『あつまれ どうぶつの森』にご執心のようです。

先日書いた下記の記事の事もあるのですが、ポケモンは日本語ひらがな表記に対応している事と、アニメから入ったことが大きいと思います。

twilight-chime.hatenadiary.jp

いきなりダイマックスアドベンチャーに突っ込める

本編すっ飛ばしてDLCに突入しました。エキスパンションパスは購入済みのため、ブラッシータウンまで進めばカンムリ雪原に行けてしまいます。

f:id:wizrobe:20211115125540j:plain

上の子がプレイしているのを見て、ミュウツーが欲しくなったようです。

ちなみに、ピオニーとのバトルは負けても先に進めます。Lv5のメッソンでも大丈夫です。

途中の野生のポケモンとのバトルはひたすら回避して、ダイ巣穴へ向かいます。

シンボルエンカウントはこの点が楽だね…。

ダイマックスアドベンチャーを何度かプレイして、ミュウツーをしっかりゲット。副産物はレアコイルランドロスです。

f:id:wizrobe:20211115131354j:plain
※画面はイメージです

次何処に行けばいいか教えてくれる

最近のポケモンは子どもにも優しく、割と次に行く場所も教えてくれます。

昔は間があくとよく忘れたものです…。
長期間放置されていましたが、エメラルドもパールも2年ぐらい前になってやっと殿堂入りしました。

メニュー画面を開いてもわからなかったら親に聞く。これで解決。

とりあえず強いポケモンで技を打つ(相性は考えない)

ひと昔前の話だと『レベルを上げて物理で叩く』に限りなく近いプレイです。

真面目に相性を教えても覚えられないので(数多いよね…)。

ただ、今作は相性バツグンが取れるものといまひとつが技選択の画面でもわかりやすく、進めやすいのです。

とはいえ、途中のストーリーはあんまり覚えていない

〇〇を倒した、というのはちゃんと覚えているのですが、何がどうしてどうなった、はあんまり考えていないようです。

というか、ストーリーは概ね読み飛ばしです。

そういえば私が子どもの頃、ゼルダの伝説(ディスクシステム版)のストーリーなんて全く気にした事なかったな…そんなものか…。

アニメに出てきたキャラだけは覚えている様子です。

おわりに

ポケモンBDSP発売まで一週間を切りました。

という事で、自分の盾(剣ももちろんあります)それぞれに色違いのザシアン、ザマゼンタをしっかりゲット。

f:id:wizrobe:20211115132507j:plain

あと、先週金曜日から、ミスタードーナツピカチュウドーナツとイーブイドーナツを売ってました。
早速買ってきましたよっと…。

f:id:wizrobe:20211115132523j:plain
f:id:wizrobe:20211115132631j:plain
f:id:wizrobe:20211115132641j:plain

キッズセットにはグラスもついています。

サイズ比較がないので画像だと大きく見えますが、子どもが持てるサイズですので、大人が使うにはちょっと小さいかな…。

f:id:wizrobe:20211115132700j:plain