ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

久しぶりに1日を頑張った話

12月26日、今年最後の日曜日、という事で掃除他色々を頑張りました…

日曜日朝の習慣

日曜朝はとにかく見るものが多い。
7:30『がっちりマンデー』(妻のターン)
8:00『ポケんち』、8:30『トロピカルージュプリキュア』(子どもたちのターン)
9:00『仮面ライダーバイス』9:30『機械戦隊ゼンカイジャー』(これは私のターン)
10:00『ワイドナショー』(妻のターン)

という事で、私はゼンカイジャーまで見てから動いたのですが、なかなか今日の話は面白かったです。

www.toei.co.jp

ちなみに私はうどん県在住ですが、『そば派』です。
さすがにゼンカイで頑張れないので、そこそこに頑張りました。

f:id:wizrobe:20211226232127p:plain

掃除を頑張りました

年末年始、今年は特にどこかへ行く予定もあまりないので(私の地元へ蕎麦を食べに行くぐらい)、そろそろ普段やらない場所の掃除をしよう、と数日前から考えていたのです。

1) 車の掃除

定期的に洗車機なり何なりですれば良かったのですが、高圧洗浄機(これは去年買いました!)でブワーっと汚れを落とし、洗剤で一通り拭いてからもう一度高圧洗浄機で洗い落とす。
洗車機よりは綺麗になった気がするけれど、全身の疲労感がなかなか厳しい。
午前中1~2時間ぐらいは掃除していた気がします。

2) 吹き抜けのガラス窓の掃除

吹き抜けの二階のガラス窓、これは引っ越してからあまり真面目に掃除していなかったので、ちょっと頑張った…けどそこまで綺麗にならなかった…。
遠くから見ると気にならないけれど、近くで見るとはっきりと拭き跡が…。
そんな訳で、ネットで色々調べてみたけれど、柄が延長できるもの+窓掃除セットを買うしかないかもしれない。

外側は高圧洗浄機で何とか綺麗になりました。

3) 洗濯機の下の掃除

軽くふいただけ。嵩上げしておいてよかったー。

買い物に行きました

本当は買い物は予定外なのですが、お昼ご飯(今日は子どもがホットケーキを焼きました)に牛乳を使い過ぎて在庫がないとの事で。
てってけてーと歩いて買い物に。
行ってみると意外に人が多い。
しかも今朝は薬を飲み忘れていて、あまりの人の多さにちょっとした不安症状が…

洗濯も頑張りました

先週末終業式の後、子どもがいろいろと持って帰っていたので、これもまとめて洗濯。
普段あまり洗濯しないものも一緒に洗濯しました。
あまりの洗濯量に洗濯機がエラー出して止まってしまいました。困ったものです。

これで思い残すことは(多分)ありません。

おわりに

今回一番困ったのが、スーパーで買い物をした時に発作的に出たうつ症状。
子どもを連れている手前、何とか頑張ったのですが…お薬飲むのを忘れたのが厳しかった。

でもはっきりと『うつ』なんだなあ…と改めて自覚しました。
この症状に対してはちゃんと向き合って、受け入れて生きていくしかないのだろうけれど。