ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

美容院に行かなくなった話

前の家(といっても、今の家から徒歩で行ける距離)の頃は、美容院でカットしてもらってたのですが、最近行かなくなって、セルフカットするようになった…という話です。

そういえば美容院、行ってません…。

他の方のブログを見てふと思いました…。
以前は美容院で2~3ヶ月に一回ぐらいのペースで髪を切ってもらっていました。
当初通っていたお店は適度な距離感(無理して会話しないスタンスの方)の方が担当されていた事もあり、割と気に入っていたのですが、独立されて別のお店(結構遠かったと思います…)に変わってしまってから、なんとなく足を運ばなくなってしまいました。
次に通い始めたお店は、お店の雰囲気は悪くなく、最初のうちは会話するのも苦ではなかったのですが、だんだんと『会話しなきゃ間が持たない、と思っているのかな…』と思うようになり、足を運ぶ頻度が下がりました。

f:id:wizrobe:20211227195642p:plain
あまり話しかけられてもしんどい時、ありますよね~

普段は短髪だし、もう家でバリカンで刈ってもらった方が楽かな…と思い始めたタイミングと、コロナが流行し始めた事もあって、全く行かなくなりました。
当時買ったものと同じ機種がまだ売ってました。こんなに安かったかなぁ…?

panasonic.jp

1回4,000円ぐらいかかっていたカット費用が半年でペイ出来てしまったこと、子どもの前髪の長さを揃えるのにも使えるのもあって、物凄くいい買い物でした。

この機種のいいところ

充電式なので取り回しが楽

機種によってはコンセント接続のものもありますが、充電式のものの方が取り回しは楽だと思います。
特にセルフカットしたい場合など、コンセント接続のものよりこちらの方が使いやすいです。
今やネットで『セルフカット』で検索すると、普通にやり方が出てくる時代。
最近は大体はセルフカットして、耳まわりや襟足などの見づらい部分だけ妻に手伝って貰っています。

アタッチメントの変更で刈り長さを変えることが出来る

3mm~70mm、耳まわり用の全7種類のアタッチメントで刈り長さを変更できます。
仕事柄、ヘルメットや綿帽子を着用する事もあって、夏になるとすっごく暑くなるので短めに刈ってもらい、冬はちょっと寒くなるので長めに刈る、みたいな事も出来て便利です。
実は仕事上お付き合いのある方で、同年代のそこそこ髪の長い方の髪が薄くなってきているのを見てしまい、髪短くしようと思ったのが購入を決めた一番の理由です。

水洗いOK

さすがにコンセントを接続する部分は濡らさないようにしていますが、よくジャブジャブ水洗いしています。
というか、水洗いしないと内部に入り込んだ髪が取れません。

この機種の微妙なところ

カットした髪が内部に残って出てこない

これは多分仕方ないんだろうなあ…。
髪が部品と部品の間に挟まったりして、水洗いしても取れなかったりします。
簡単に洗って注油すれば使用に問題はないのだけれど、几帳面な人は気になるかも。

おわりに

昔はバリカン=丸坊主、のイメージでしたが、最近は色々と出来るようになっています。便利な世の中になったものだなあ。
短髪の方ならある程度これで十分!と思うのですが、髪の長い方だとそうもいかないですよね…。
たまに子どもの前髪を切ったりするんですが、私がハサミで切るとガタガタになってしまいます。
そんな時にもハサミで切るよりも、バリカンで長さを揃えて切った方が(私は)楽です。

後片付けはちょっと面倒ですけどね~。