ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

今週のお題の話(2022年7月1週目)

今週のお題「マイベスト家電」

そういえば過去にこんな事を書いたような…

なんだか少し前に記事にしたような気がします!

twilight-chime.com

少し前と言いながら183日前…すごい、ほぼ半年前(笑)

その中でも『ベスト』というと

超・安定のロボット掃除機『Roomba』。
Roombaを掃除するための掃除機が必要だったり、Roombaで掃除しきれないところは自分で掃除をする必要がありますが、これの有無で手間が全然違います。
日常レベルの掃除ならこれだけで十分。
部屋にものが少ない環境であれば、恐らく上記記事の家電の中でも最も家事の省力化に役立ってくれるものと思います。
そのため『毎日の片付け』が必須環境にはなるんですが、それはそれで。

毎日家全体の掃除をしようと思うと、せめてコードレスの掃除機がないとやっていられません…。


www.irobot-jp.com

ついでに過去記事の宣伝

上記の記事だと食洗機やドラム式洗濯機も紹介していますが、補足をちょっと。

食洗機

結構便利です。
食洗機は固形物の汚れは自分で落とす必要がある(特にお茶碗に固まってついてしまったお米など…)のですが、油系の汚れは割としっかり落としてくれます。
例えば、カレー作った後の鍋は手洗いよりもキレイになります。
使い方としては、食器を一旦水につけておいて、後から食洗機に並べる感じです。

『さようなら手洗い』というキャッチコピーがありましたが、頻度こそ減ったものの、未だに手洗いは健在です(笑

ドラム式洗濯機

3~4年も経つと経年劣化からか、乾燥フィルターのセンサーが反応して(どんなにキレイにしていても)乾燥フィルターの掃除をしてください…的なメッセージを出してきます。
その点を抜きにしても、やっぱり便利です。
雨が触ろうが台風が来ようが、乾燥機能があれば乾くものはちゃんと乾きます。
タオル生地はフカフカになります。

但し、タンブラー乾燥が駄目な服はやっぱり普通に干さなければなりません。
まあ我が家は室内干しでしっかり乾く環境なので、問題はないんですけどね…。

おわりに

その他、家電に関する記事がいくつか見つかったので、ついでに貼っておきます。

twilight-chime.com

鼻吸入器。
準備が面倒…と思いながらも、割と毎日続いています。
朝と寝る前にやっているのですが、鼻の通りが全然違います。

普通の鼻うがいが出来る方には不要かと思うのですが、わたしの場合鼻の奥に水が溜まってしまうので…。

twilight-chime.com

加湿器。
これを導入する前は、冬場の湿度が35%前後だったのですが、40%前後まで確保出来るように…。
子どもの咳が減ったので、結果的にはかなりいい買い物だったかと。