ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

加湿器を買った話

湿度が低くて乾燥しがちなので、ニトリの加湿器を買ってみました。

我が家の環境

戸建の家に引っ越してからの話ですが、夜に洗濯して部屋干ししても、朝方には結構乾いています。
しわになるのが嫌な服は部屋干しです。
まあ扇風機は年中稼働しているのですが…。
花粉症の私にとっては、部屋干しで済むのは凄く助かります。

タオル生地のものなどは、ドラム式扇風機で乾燥までしています。
仕上がりがふかふかでそっちの方が肌触りが良いのです。

困った事がありまして

昨今の乾燥が凄くて、下の子がちょくちょく咳をするようになりました。
寝室は閉め切って寝ていますが、やっぱり乾燥気味。
こちらは乾燥対策に濡れバスタオルを干して乗り切っています。

問題は日中過ごすリビングです。
湿度36%。これは低い…

という事でニトリで加湿器を買いました。

買ったのはこちら。

www.nitori-net.jp

以前は無印良品のうるおいアロマディフューザーを使っていたのですが、水位検知がおかしくなってしまいました。
そもそもこれ加湿器じゃないですし。
4〜5年くらい使ったと思います。
アロマオイルも残っており、ちょっともったいないかな…。

www.muji.com

で、ニトリのこれはえらく評価低いのですが、全てが運転音に対する評価。
音、寝室で使うと気になりますよね。
でも今回はリビング使いという事で無問題。

早速開封しました

サイズ感

f:id:wizrobe:20220125163537j:plain

なかなか大きいです。
でも加湿器として考えるとこんなものかもしれません。
水が2.8リットル入ります。
何か3リットル入れた気がするけど、気のせいでしょう。

効果としては

動かして1時間ほどで湿度が2%上がりました。
写真撮っとくんだったー。

本来なら木造だと6畳用です。
LDK+和室で18畳くらい、かつ吹抜けありなので、思ったより働いてくれている印象です。
あと、子どもの咳が若干なくなった気がします。
体調が良いだけだったりして…。

気になる『音』

これは環境次第だと思います。
寝室などの静かな環境だと気になるかもしれません。
リビング使いで何かしら動いている環境だと気になりません。
食洗機やルンバの動作音より小さいです(笑)

ちょっとした弱点

水を霧浄化して噴出する力がそこまで強くないせいか、噴出口に水滴が溜まります。
これはこのままだと機器の下まで垂れてきそうなので、タオルを敷いています。
あと、取扱説明書にも『サーキュレーターなどで空気を循環させて下さい』との記載がありました。

おわりに

想定よりは良い買い物だったかな、と思います。
昨年はそこまで乾燥した感じではなかったんですけどね…。

追記1

水が3リットル近く入るせいか、一晩中運転させておいても水が空になりませんでした。
外気との関係もありますが、現在湿度41%。意外に優秀です。

追記2

子どもの咳は目に見えて減りました。
やっぱり乾燥が原因だったのかなあ。

ただ、加湿器は適度に掃除しないとカビ拡散機になってしまうので、定期的に掃除しないといけませんねー。