ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

クリスマスの準備の話

今年のクリスマスの準備のお話です。


クリスマスの時期がやってきました。

独身の間はクリスマスなんて関係ない…で済んだのですが、家族が出来、子どもがいると季節もののイベントは避けて通れません。

そんな訳で…ちょこちょこと準備を進めています。

クリスマスツリーの準備

昨年引っ越したのを機に、クリスマスツリーを買いました。

思ったより安いんだなあ…90cmだと小さいかな、どうしようかなと悩んだ結果、150cmのを買ったのです。

しかし…リビングに置いておくにしても、意外に大きい、大きすぎる…。

f:id:wizrobe:20211208215847j:plain
クリスマスツリー

もう一回りぐらい小さいのにするんだったかなあ…と今更ながらに思います。

飾りは娘2人に任せました。

ケーキを買おう

昨年はケーキを買うのを思いっきり後回しにしてしまい、気付いたらクリスマス1週間前でした…。

行きつけのケーキ屋さんの予約締切日が15日。微妙に過ぎたのでさすがに電話も出来ず…。

当日キャンセルを狙って何とか買えましたが、もうこういうことはないようにしたい。

という事で、今年は早々にケーキの予約は完了です。

プレゼントを準備しよう

そういえば、まだうちの娘、2人ともサンタクロースを信じているようです。

そのうち、自然と察する時が来るかなと思っていますので、そこはあまり触れていません。

とりあえず事前準備として、プレゼントは早めに買っておくのですが、当日まで隠し切らなければならないところだけが注意です。

ちなみに、当日の夕食の予定

ちなみに我が家はクリスマスにはシャケを食えお寿司にする予定です。

チキンじゃなくてシャケ(というかサーモン)です。

おわりに

季節感のあるイベントの準備は大変ですが、楽しいものです。これが終わった後は正月の準備があるのですが…。

私が子どもの頃は、クリスマスツリーなんて飾ったこともなく、物心ついた時にはサンタクロースがどうのって話は既になく、プレゼントが貰える習慣だけが一人歩きしていました。

いつまで貰っていたのかあまり記憶はないのですが、ファミコンのソフトを買ってもらったのが多分最後だと思います。小2ぐらいかな…。