ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

私とインターネットの話

スマホ1台あれば、何処でもインターネットに繋がれる 凄い時代になったものです。
そんなわけで、たまにお送りするインターネット老人会案件の昔話です。

案外長いネット歴

Twitterアカウントはブログでネタにもしたので、普段使いで使っているのですが、これまでそれなりにSNSには触れてきた気がします。
ちなみに、Twitterは3垢を用途別に使い分けています。
そんなインターネット老人の昔話です。

90年代後半の話

そもそも私のインターネッツライフはWindows95でインターネット、と言われていた時代の、とあるソフトメーカーのBBS(web掲示板)と、htmlチャットやIRCチャットがルーツにあります。
実はこの頃からの友人が数人居ます。
チャットに凄くはまってしまい、危うく卒業出来なくなるところでした。
音声通話ではなく、文字だけのやり取りです。

SNSなんて文化が形成される前の時代ですので、認識されている方も少なそうな気がします。
パソコンなんてまだ一部のマニアックな人しか持っていない時代でした。

w.wiki

ちなみに、私より前の世代の人はパソコン通信ニフティサーブやらの時代のはず。

w.wiki

今みたいに各家庭にwifiルーターなどなく、PCに電話回線を繋いでモデムで通信をしていました。
通信速度も早くてISDNの128kBpsの時代です。

あとICQって分かりますでしょか…メッセージが来たら『カッコー』と音が鳴ります。
こちらはどうやらまだ存在しているようです。
今のアプリで一番近いのは恐らくLINEでしょう。これがPCでしか出来なかった時代があったのです。
音声データのやり取りはまだ出来なくて、メッセージの送受信のみでした。

これ系で使っていたのはMSNメッセンジャーWindows liveメッセンジャーSkypeですね…
もうSkypeもDiscordに取って代わられていますね。

携帯電話もまだ主流ではなく、安価なPHSだった頃です。

思い出すと凄く懐かしいなあ…。

00年代前半

だんだんとBBSが廃れ、少しずつネット回線も高速化し始めた頃です。
ISDNADSLに取って代わられた時代がこのあたり。
当時1.5MBpsという回線速度は衝撃的でした。

高速化に伴って色々な事が出来る様になりました。
オンラインゲームがその一つです。
私が特にハマったのは、当ブログでも何度か取り上げた『ラグナロクオンライン』です。
β1時代からのユーザーでした。
先述のBBS時代の友人に誘われたのがきっかけです。
それから10年ぐらいはネトゲばかりしていたかもしれません…

この頃はガラケー、というかボス電2使ってました。
ボス電当たらなかったら携帯電話持ってませんでした…

欲しかったボス電!缶コーヒー BOSSのキャンペーン賞品まとめ - Middle Edge(ミドルエッジ)

ゴールドって良いですよね。

00年代中盤

SNSの先駆者、mixiの登場です。
今でこそ登録すれば誰でも使える感じですが、初期は招待制でした。

mixi.jp

私はオンラインゲームをやってた友人に誘われて始めました。

日記らしい日記を書いていたのは、実はその頃以来です。
当時頑張ってナンバリングしていたのですが、2005年〜2010年までで600記事あまり。
凄いなー、オンラインゲームのネタが尽きなかったとはいえよくここまで…。

多分この頃に光回線がだいぶ身近になりました。
愛知に引っ越した時に引いた記憶があります。

それはそうと、まだmixiアカウントは残ってるんですが、読み返したらなかなかの精神的ダメージを負いますね…。

00年代後半〜10年代前半

Twitterの登場です。
140字で何が出来るんだろうと思っていたら、1日200ツイートも駄文を垂れ流す、ツイ廃になっていた時期がありました。
最近は大人しく生きています。
安心してフォローしてください(笑

そしてFacebook…と言いたいところですが、これまで本名を晒す事なく生きてきた私にはハードルが高過ぎます。
登録はしているのですが、『友だち』は妻と昔の職場の方1人だけです。

この辺で世界が大きく変わったのはスマホの登場でしょうか。
初期型のレグザフォンを持ってました。

isuta1205.com

今持つとめっちゃ重いです。そしてバッテリー持ちが異常に悪かったのは事実です。
その次からはモバイルSUICAが使えるという理由でXperiaにし、 iPhone7が出るまでずっとXperiaでした。

2012年以降

ここから先は結婚して家庭も持ち、以前のように一日中オンラインゲームしているような事もなくなりました。
まあ子どもとスプラトゥーンやってるんですが…。

地方に引っ越したので、首都圏ほどの環境はないのですが、今でもネット環境だけはしっかり整えています。
家の中なら何処にいてもネットは繋がります。

もう老人化してしまったのか、最新のSNSは追いかけなくなってしまいました。
TikTokとかInstagramのような、キラキラした世界には、私みたいな人には眩しすぎて入れないのです。

おわりに

先日まで日々更新を頑張っていたのですが、ついに『何も出ねえ…』って日がありまして。
PCを前にしても一文字も進みませんでした。

連続更新が切れた事で、毎日頑張らなくて良いと思えるようになったので、これはこれで。
更新頻度は落ちますが、マイペースで更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ところで最近のスマホの大型化傾向、どうにかなんないかなあ…。
個人的にはiPhoneSE2のサイズ感が1番良いんだけど、このSE2も次のバージョンになると大きくなりそう。
嫌だなあ…。