ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

今週のお題の話(2022年1月4週目)

今週のお題「鬼」


鬼に関わるエピソードを考えてみたのですが、全くと言っていいほどまとまらないので小ネタ的にお送りします。。。

鬼滅の刃

今『鬼』といえば、割と高めの確率で『鬼滅の刃』の鬼が出てくるような気がします。
そういえば昨日子どもたちが見てました。
宇随さんカッコいいー。

鬼ヶ島の話

そういえば香川県には鬼にゆかりのある、鬼ヶ島とされた場所があります。
女木島です。
私は行った事ないのですが、仕事絡みで関わった事があります。

www.onigasima.jp

桃太郎伝説

今では『桃鉄』の方がメジャーですが、そもそもシリーズの初期は『桃太郎伝説』でした。
当時はバッテリーバックアップですらなく、パスワードで進行状況を記憶していました。

『ふ』1文字で最強の桃太郎になれます。

節分の豆まき

このネタと、スーパーで聴いた『鬼は外~、福はうち~』という歌ではじめて節分を認識したので、節分の豆を買ってきました。
本来の意味からはかけ離れてしまうのですが、豆を袋ごと投げて『鬼は外ー、福は内ー』と儀礼的にやった後はみんなで食べています。

昔は鬼は外~と言いながら、当時住んでいたアパートの4Fから豆を放り投げていました。
…今思うととんでもない事していたような…。

おわりに

ちなみに、一番最初に思い浮かべたものはこちらだったりします。
誰がわかるんだ…

鬼忍降魔録ONI

相変わらずネタが古い…
当時の友人に借りてプレイした記憶があります。
ちなみに鬼に変身する事以外、どんな話だったかも覚えてない…。