ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

MMORPGが終わる日の話

PCのMMORPGがだいぶ下火になってきている、と言いますか。
終了の足音が近づいてきている気がします。


かつてMMORPGで長い時間を過ごした私としては、この話は避けて通れないな、と思った次第です。
MMORPG『TERA』が運営10年目にしてサービス終了となるそうです。

www.famitsu.com

私自身はTERAは触っていなかった(というか当時のPCのスペックが足りていなかった)のですが、私が当時プレイしていたゲーム(マビノギ)からもtwitterのフォロワーさんが何人か移っていった事を覚えています。

MMORPGとは

w.wiki

「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のことである。(Wikipediaより)

個人的に思う、MMORPGの欠点

『多人数同時参加型』なので、基本的にはパーティを組んでプレイするのですが、役職が揃わないとそもそもダンジョンに突入したり、クエストをこなしたりするのが難しかったりします。
また、ダンジョンによっては1時間はまあ当たり前で、3時間4時間とひたすらダンジョンで戦闘を繰り返す事も割とありました。

つまり『メンバーが揃わないと出発出来ない』『1戦が割と長い』のです。

短時間でサクッと終わらせる昨今の流れからすると、割と逆行しているシステムですね…。

MMORPGが終わる日(個人)

ぶっちゃけ『ゲームに飽きた時』だと思います。
かつては、Ragnarok OnlineマビノギMMORPGをプレイしていたのですが、大体がモチベーションの低下が原因ですね…。

ROの頃は相方さんの引退が原因です(私も休止して相方さんと別のゲームに行きました)。
まさか突然ログアウトして『垢消したので別のゲームに行きましょう』と言われるとは思いもしませんでした…。行ったけど(笑)

マビノギは私がやたら多忙になって時間が取れなくなり、ギルドでオンラインになっている人が少なくなり…といった理由です。

あとはアップデートが思ったより面白くないとか、BOTがやたらめったら多かったとか、まあ理由をあげるときりがないのですが。
最近はだいぶBOTもいないようですね、まあ居ても稼げないんでしょうけど…。

今はSQEXさんの一人勝ちのような気がします

FFXIVの盛り上がりは相変わらず凄いなあと感じます。
個人的に好きなクリエイター(松野泰己さん)のシナリオだけプレイしたいのですが…さすがに今は時間が取れません。

DQXはどうなのでしょう、オフラインバージョンが出るあたりもうひと段落ついたのかなあ…?

おわりに

MMORPG、個人的には割と好きなジャンルだったりするのです。
ROなんてもうすぐ20周年、良く続いたものだなあ…
多人数でプレイして、ダンジョンを攻略したり強いボスを倒したりするのはやっぱり楽しかったですねー…。
当時仲良くなった友人も何人かいます。

…まあ『何人か』しか付き合いもなくなったんですけどね…。