ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

クリスマスの話

12/24は楽しいクリスマスイブ、かつ給料日(働いていれば)。

いきなりお金の話でなんですが

私の住んでいる市の話ですが、早速24日に『子育て世代への臨時給付金』が全額入金されていました。
5万円分がクーポンなどという話があった事もありましたが、二人分、全額現金給付です。
もう本当にありがとうございます…

貯蓄になる事は一切ありません。
正直私が働こうが休職しようが、結構家計はカツカツでした。
休職している分節約するようになったので、元々無駄遣いが多かったんですね…。

あとようやく傷病手当金が降りました。ホッとしました…。
年末調整の額と合わせるとなかなかいい額になりますが、今度は3月の確定申告(太陽光の余剰買取分)の際に払う事になりそうです。

今日は楽しいクリスマス

予約していたクリスマスケーキを受け取りに行きました。
どこもケーキ屋さんは行列ですね…予約組は時間さえちゃんとしていればスムーズに受け取れました。
こんな感じのケーキです。

f:id:wizrobe:20211225002141j:plain
ケーキ

ちなみに夕飯は予定通りサーモンのお寿司です。

f:id:wizrobe:20211225002129j:plain
サーモン

これはサモーン・シャケスタンチンがすべて悪い。チキンはお昼にマックでチキンクリスプを食べたのでOKです。

www.toei.co.jp

そして子どもが寝静まった後に、ひっそりとクリスマスプレゼントをベッドの下に準備しておきました。
いつまでうちの子はサンタクロースを信じてくれるかな。
上の子が居ないと言い出したら、下の子も居ないというのでしょうね。
そのうち夜神月みたいに、蝶番にシャープペンシルの芯を付ける…なんて事をしなければいいのですが。

そもそもサンタクロースなんて

からしてみれば、概念の話です。
居る、居ないという話自体がナンセンスで、サンタクロースという概念があって、それに合わせて人々がプレゼントを準備するだけの話なのです。
妄想具現化でも出来るような人が居れば…。

そんな訳で、見つかったら見つかったで『サンタクロースなんてのは概念の話だよ』だと言い切ります。
サーヴァントでもいいな。
そういえばインストールしている割に最近全くやってないんですが、マンガアプリのCMにFGOロマサガRSが入りまくるせいでこんな事やってるんだなー、っていうレベルの知識だけが残ります。

news.fate-go.jp

おわりに

ちなみに私自身へのプレゼントは、セールしていた『ソフィーのアトリエ』。
前回触ったライザが意外に面白かったのと、もう少ししたら『2』が出る…という事はそれなりに面白いのかなと期待して、です。
そのうちネタになります。そのうち。
『天穂のサクナヒメ』とどちらにするか迷いましたが、サクナヒメはパッケージ版が新価格になりましたので、あとでいいかなと。

それと…今コンビニでニンテンドープリペイドカード(クッパ)を買うと、ちょっぴりお得ですよ。
1月3日までですので、興味のある方はお早めに。

automaton-media.com