ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

今週のお題の話(2021年12月4週目)

今週のお題「買ってよかった2021」
今年は休職による収入減があったため、どうしても購入を躊躇う事が多く、割と選別して物を買うようになりました。


そういった経緯もあり、買って良かったもの…といっても、休職前後で大きく違ってしまうのです。
という事で、休職前か後かも含めて書いていきます。

今年買ってよかったもの

そういえば食料品以外の買い物ってネットで買ったものばかりだなあ…。
f:id:wizrobe:20211224192159j:plain

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

このブログでもたまにネタにしていましたが、休職する前に買ったものです。

昨年の3月に『あつまれ どうぶつの森』を2枚でお得チケットで買い、その後「まあ何か買うだろう」と思いながらぎりぎりまで何も買わず、このラインナップで欲しいものと言えばなんだろう…と思って選んだ一品です。
本ソフトは2017年の3月発売です。こんな面白いものをこれまでどうしてプレイしなかったんだろう、と心から思いました。
これまでぶっちぎりNo.1で長時間遊んでいた、『スプラトゥーン2』並みにプレイしています。
初代FC版、SFC版(神々のトライフォース)、GB版(夢を見る島)とプレイしながら、64版(時のオカリナ)が3D酔いして受け付けず、ゼルダからは離れていたのですが…今や完全に信者ですね。

www.nintendo.co.jp

来年発売予定の新作にも、凄く期待しています。

*でも『スプラトゥーン3』も来年発売なんですよね。2が2017年7月の発売だったので、その頃に発売になるのかな…と期待しています。

クロックス ライトライド

先ほどのものから一変して実用品です。休職前に買ったものです。
普段からクロックス(普通のもの)を愛用していたのですが、底がすり減ってきてしまい、新しいのを買おうとしたのですが。
ちょうどセールになっているものが柄物のものしかなく、思い切って(ちょっとお高めの)ライトライドにしました。通気性も軽さもすごくいい。
普通のクロックスもいいのですが、ライトライドにしたら元に戻れない。(個人の感想です)

ライザのアトリエ(switch版)

www.gamecity.ne.jp

休職して一週間ぐらいは何も手がつかず、ただぼーっとして、発作的に鬱になる日々を送っていました。
簡単な引継ぎをした際に上司から手渡された資料は簡素なもので、どういう書類が必要なのかも微妙にわからなかった事もあって、かつての同僚(私の前にうつで退職した人)に連絡したのですが、その際にアドバイス的に「何もしないでいいけど、悪い事が頭に浮かぶならゲームでもやっていればいい」と言われて、たまたまセールをしていたので買ったのです。
ひたすら錬金術で新しいアイテムを作っていくのが楽しかったし、基本的に楽観的なシナリオだったこともあって、鬱々とした気持ちを忘れさせてくれました。

榛原ノート(×ポケモン)

www.pokemoncenter-online.com

休職後…というか、つい最近買ったものです。
日々良かった事を記録して自己肯定感を上げよう、という思いから買いました。
後は(結構前にちょっとだけネタにした)FXの成績を書いています。
毎日つけられないと白紙が増えて気が滅入る可能性があるので、あえて日付のついていないノートです。
見た目も上質感があって素敵です。

おわりに

昨年までのように、物を買う行為そのものでストレスを発散していた時期に比べると、必要なものに必要なお金をかける…非常に効率的な出費をしたと思います。
あとは、相変わらず忘れ物が多かったりするので、財布なんかをなくさないようにこんなものを買おうかな…