ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

コンビニエンスストアに行かなくなった話

休職してからあまりコンビニに行かなくなったなー、なんて思った話です。


出張の合間にちょっとお茶を買いに行ったり、色々と便利だったコンビニですが、ここ最近本当に行かなくなりました。
この時期になると、肉まんやおでんが何となく食べたくなります…

休職する前は…

職場の近くにコンビニがあるんですが、徒歩1分という便利さからしょっちゅう利用していました。
食堂がないこと、近くのうどん屋が(安いんだけど)あまり美味しくないこと、周りの定食屋がことごとくなくなってしまったのが原因だと思います。

とはいえ、なかなかワンコインでは済まないコンビニの買い物。
お弁当も飲み物も買うとあっという間にオーバーしてしまう。便利なんですけどね。
ただ、お弁当もさすがに毎日同じコンビニだと飽きが来ます…。

後は仕事の帰りが遅くなることもあって、(毎日家事任せきりで申し訳ないなーと思いながら)コンビニスイーツを買って帰っていました。

ちなみに休職する直前あたりは、ご飯があまり喉を通らなかった事もあり、蒸し鶏のサラダだけを買って食べてました…。

休職してから

家の近くのコンビニに行こうとすると、徒歩で約5分。
そこまで遠くはないといったところなのですが、昼食はほぼ自炊かスーパーの割引品で済ませている事、飲み物も家にある物で片付く事もあり、全然行かなくなりました。

行くと新商品とかあって見るのも楽しいんですけどね、コンビニスイーツも美味しいですしね!…って、そこがお金を使わせるところか…。

さらに銀行ATMからお金を引き出すにも手数料を取られるようになってしまい(これは銀行側の話ですね…)、余計に遠のいてしまったのです。
買い物もキャッシュレスで済む事が増えたので、現金を使うのも通院費くらいです。

ちょっとローカルなお話

10年くらい前までは四国にセブンイレブンは無かったんですが、この10年で一気に増えた感じです。

もうサークルKもサンクスもなくなって、ポプラも撤退しちゃって、デイリーヤマザキもだいぶ減ってきました…。
あとはローソン、セブンイレブンファミリーマートばかりになってしまいました。

ちなみに私はミニストップが好きです。ソフトクリーム美味しいです。

www.ministop.co.jp

おわりに

他に良かった事というと、コンビニに行くとしがちな無駄遣いがなくなりました。

でもたまに『からあげクン』が食べたくなったりするんですよ…
あとコンビニのシュークリームおいしいです、今度買いに行こうかなあ…

f:id:wizrobe:20211217183540p:plain