ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

初めてワイヤレスイヤホンを買ってみた話

イヤホンやらヘッドホンやらとは縁の遠い人だったのですが、初めてワイヤレスイヤホンを買ってみた話です。

ワイヤレスのヘッドセットが欲しかった

休職してからというもの、日中は妻とリビングで過ごしているのですが、妻が仕事をしながら動画を見ているので、私が見たい動画が見づらいとか、ちょっとした(どうでもいい)問題が出ていたりします。
また、一人で散歩に出るのですが、その時にBGMを流したいな…と思ったのがきっかけです。

実は会社の方がワイヤレス化は早かったのです。
Skypeやteamsで通話するのに、全社的にヘッドセットの購入をする機会があったのですが、迷わずBluetooth接続のヘッドセットを選択しました。
ただ、このBluetoothのヘッドセット、完全にワイヤレスなわけではなく、仕事しながら使うとなると微妙に使いづらかったのです。

*逆に、両耳分離型のものにしたら片側だけなくしそう、という方には凄く良いと思います。

実は探せば安いのもあります

sakubiyo.biz

ダイソーでは300円(+税)でも売っていたりしますし、近所のディスカウントストアでも1000円しないぐらいのものを置いていました。
連続再生時間もある程度欲しかったり、音質なんかはそこまで期待できないのと、外で使いたいのである程度のものがいいなあ…と、考えるときりがありません。
音質に拘れば拘るほど、価格もすごい勢いで上がります。
さすがに3~4,000円ぐらいまでしか出せないかな…

調べてみたところ

色々と調べてみた結果、下記のANKER製、NOKIA製の2品に絞りました。
というのも、耳からうどんワイヤレスの使い勝手に興味があったこと、タイムセールで安かった事、通話が出来るものがいいな…という事です。
元の値段が本当なのかどうかはともかく、タイムセールはちょっと魅力的です。
どちらも4,000円を切る価格帯。

小一時間悩んだ結果、(多分どちらもそこまで私には変わらないんだろうな…)ANKER製のものを買いました。
正直に言います。ちょっと前に見た『がっちりマンデー』でANKERが紹介されていたからです。

note.com

ちなみに1月3日出荷、4日着のスピード対応です。お正月なのに皆様お疲れ様です…。

あけてみた

という事で御開帳。

f:id:wizrobe:20220104200154j:plain
パッケージ表
f:id:wizrobe:20220104200157j:plain
パッケージ裏
f:id:wizrobe:20220104200150j:plain
内容品一式。イヤーピースはサイズ変更可能です。
f:id:wizrobe:20220104200147j:plain
取扱説明書。複数の言語で書かれた取説って大変だなあ…
f:id:wizrobe:20220104200134j:plain
ワイヤレスイヤホン本体。これで通話も出来ちゃいます
f:id:wizrobe:20220104200137j:plain
充電用コネクタはUSB(type-C)

使ってみた

本体を持ち上げて、iPhoneの設定からBluetoothを選択し、『Soundcore Life P2』を選択するだけ。
一瞬でペアリング出来ました。取説読んでません

片耳だけで使ってみた

実は片耳だけでも使えます。(先述のNOKIA製のも使えるみたいですね)
右側だけを装着して、早速30分ぐらい外を散歩してみました。
これでもちゃんと音楽は聞こえ、かつ周囲の音を拾ってくれます。これはいい。
また、イヤホンにしてヘッドセットですので、通話機能もばっちりです。

あとは…歩いているだけでは気にならないのですが、音楽を聴きながらアプリケーションの切り替えがあると、ノイズが(プツ…プツ…)と入る事があります。
これはスマホのスペック(iPhone SE2)による可能性は高そうです。

両耳で使ってみた

ノイズキャンセリング機能はないのですが、当然のことながら、外部の音はある程度遮断されます。
電車通勤などで、周囲の音を拾いたくない…といった方にはノイズキャンセリング機能の付いたものを購入された方が良いかと思います。

総合評価

私個人的には『★5つ』をあげられる感じです。

おわりに

余談ですが、首都圏に住んでいた頃や、名古屋近辺に住んでいた頃に見かけたのですが、夜に両耳イヤホンで人気のないところを歩いている方。気を付けた方が良いですよ…。
ノイズキャンセリング機能なんて使っていると、本当に周囲の音が拾えなくなります。
当時使っていたWalkmanなんてノイズキャンセリングが凄くて、電車内での雑音が全く聞こえませんでしたから…。