ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

ヤドンとうどんと香川県の話

私が住んでいる香川県と、ポケモン(というかヤドン)のちょっとしたお話です。

ヤドンとは

ポケモンを知っている人にとってはおなじみかと思いますが、ポケモン(赤・緑)の頃からいる『まぬけポケモン』です。
ちなみに、しっぽをシェルダーに嚙まれるとヤドランに、あたまを嚙まれるとヤドキングになります。
zukan.pokemon.co.jp

ヤドランがメガシンカするとメガヤドランになりますが、メガシンカしているのはシェルダーだけで、ヤドンはまるのみにされているという…
zukan.pokemon.co.jp

絵面もひどい(誉め言葉)。

ヤドンとうどん

香川県(悪名高いゲーム条例があるにも関わらず)ポケモンとコラボをしています。
そんな香川県が選んだポケモンヤドン
個人的にはヤドンとうどんの語感が似てるからというこの理由、嫌いじゃない。

yadon.my-kagawa.jp

以前、ヤドンのうどんを試しに買って食べてみましたが、ちゃんとした讃岐うどんで結構おいしいです。

f:id:wizrobe:20211223155930j:plain
ちなみに、こちらはヤドンのおあげが乗ったきつねうどんです。

という事で、コラボした写真をいくつか

f:id:wizrobe:20211223155937j:plain

こちらは小豆島の土庄町にある『ポケふた』。
マンホールのふたです。私が実際に行ったのはここだけですが、あちこちに設置されています。
四国内は今のところ香川県だけです。

local.pokemon.jp

f:id:wizrobe:20211223155956j:plain

郵便の集荷用車両です。まさかこんな車があるなんて思いませんでした…。

f:id:wizrobe:20211223155903j:plain

こちらは『高松市中央郵便局』前の郵便ポストです。

以前は空港にヤドンの顔出し看板もありました(今もあるのかな…)。
他にもちょこちょことうどん県×ヤドンのイベントが行われているようです。
コロナがなければもっとあったんだろうなあ。

おわりに

実は我が家ではうどん県関係なく、そもそもポケモン好きだったこともあって、ヤドン推しだったりします。
ぬいぐるみもいくつかあるんですが、さすがに等身大ヤドンは買えませんでした…。

www.pokemon.jp