ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

ここ最近の雑記の話

今週の雑記です。どうにも先週含めて体調がよろしくない…。

ここ最近の体調

先々週から睡眠時無呼吸症候群の対処療法として、CPAPによる治療をはじめているのですが、寝つきが悪い上、昼間に眠くなる…という状態は解消されず、昼間に1.5時間程度寝てしまい、翌晩また寝付けない…といったループになっているような気がします。
また、起きてすぐは身体は元気なのですが、気分が優れない日が続きます。
身体が以前より元気だから気分が優れない…って事でもないだろうし…。

家族がいる間はマシなのですが、誰もいない時間帯がどうしてもあるので、その間は凄く沈んだ気分になってしまいます。
こうなると何も手を付けられなくなってしまい、家事が放置気味に…それでもやらなくてはならないので、その分だけはなんとか頑張るのですが、結構使い物にならない日が多いです。

今度病院に行く時に相談してみようかと思っています。

ポケモンBDSPについて

私自身、BDの殿堂入りと同時に燃え尽きてしまいました…。
SPを一から始めてもいいのですが、同じことをもう一周するだけになってしまうので、何か間にクッションを挟みたい感じです。

昨日の記事の後

せっかくなので、普段調べないものを調べてみようと思い、何故か宇宙について調べ始めて、Wikipediaをうろうろとしていましたがスケールが大きすぎて面白かった。
太陽系の質量の99.8%ぐらいが太陽が占めているとか、金星は地表温度が460℃あるとか…。
惑星の大きさが違うだけでも重力が違うわけですし、そうなると大気中の成分も変わるし…と思って見ていましたが、太陽系だけでも地球以外の惑星がトンデモ環境過ぎて笑えてきました。

そもそも、太陽系で人類が住める環境なんて地球だけじゃないですか…。
今こうやって生きているだけで、宇宙規模で考えたら奇跡みたいなもんです。
地球のように生命がいる可能性がある惑星がある可能性はあるのでしょうけど、仮に見つかったとしても次は距離が…。
今見えている星の光も、実際は1,000年も10,000年も前の光っていうのがとんでもない話なのです。
地球外生命体が仮にいたとしても、この光速でもうん千年かかる距離を超えられる文明なんてそうはないだろうし。

それにしても、あれを記述した人たちも、研究した人たちも凄いなあ…と思ったのでした。

おわりに

これを書いている今も、既に眠かったりするのです…。