ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

新年の抱負を考える話

現状があまりにもあんまりなので、新年の抱負というのが凄く難しい今日この頃です。


新年になって、よく『新年の抱負は?』みたいな話が出ますが、正直なところ、今あまり考えられないな…と思っています。

f:id:wizrobe:20220102224302p:plain
こんなカッコよく新年の抱負なんて言えない

そもそも新年の抱負って何

www.weblio.jp

心の中にいだいている決意や志望。

新年の抱負を考える事について

悩ましいところです。
「うつを完治して仕事に復帰するぞ!」みたいな決意表明をする訳にもいかないし、決意表明自体が自分自身に負担になってしまうので、正直現状では難しいところです。

ただ、仕事の最適化をしたいな、とは思います。
これだと具体性に欠けますが…長時間会社にいるのを避けたいというのと、なるべく家族との時間をちゃんと持ちたい。
以前だと緊急対応での急な休日出勤はあるわ、繁忙期は遅くまで残業する事になるわでゆっくりする時間が取れないのです。
ワークライフバランス』とは言うけれど、ワークワークだよこれじゃ…。

今の仕事が長時間勤務になりがちで、緊急対応などすべてが私に回ってきていた実態を考えると、正直なところ復帰しても再発する可能性が高いでしょう。
来年の社内事情は何となく察していますし、仮に復帰したとして、今の上司と信頼関係を築くのは無理かな、と思っています。
正直顔を合わせるのですら苦しいです。

私より先に一人、同じ環境下でメンタル不調を訴えて退職した事を考えると、職場環境を変えないとこういうのは続きますよ、と、以前会社側には話しています。
個室で複数の上司に叱責されるのはパワハラにあたらないのかな…
これを立証するための資料があまりに足りません。
協力者がいればまだ何とかなるかなあ、とは思うのですが、そこまで信頼できる人がいるのかというと疑問です。
そこまで考えると、わざわざそのために地獄に舞い戻るメリットはないかなあ、と。

現在の職場も広い職場でもないし、たくさんの部署がある訳でもありません。
何とか色々と配慮して頂ければ助かるのですが…どうでしょうね。
1月に一度直接話をしたいという事ですが、その時でしょうか。

今年の抱負

今年の抱負は『仕事の最適化をする』。
これでも簡素化した方なのですが、越えなければならないハードルが散らばりすぎているような気もします。
会社側の配慮が出来ないのであれば、転職も視野に入れて考えるしかないのですが、そのための準備も考えておかなければいけませんね…。

おわりに

『新年の抱負』を調べた際に、こんな記事を見かけました。

forbesjapan.com

実に海外の方らしい発想だけれども、『実行可能な』というところに凄く惹かれました。
思い付きで目標を作っても仕方がないのです。
昨年までどうだったか、を冷静に考えて目標を作るという目線も大事かなと思います。

f:id:wizrobe:20220102223335j:plain