ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

今週のお題の話(2022年1月2週目)

今週のお題「手帳」
長らく手帳に縁がなかった私ですが、今年はちゃんと使っているので答えられるよ!

私と手帳

これまでずっと、お付き合いのあった会社から頂いていた手帳を使っていたのですが、正直手帳そのものを使う習慣がなかった事もあり、あまり真面目に使っていませんでした。
毎年ほぼほぼ白紙の手帳。
実はこれまで意識して手帳を購入した事はありませんでした。
そもそもお金を出してまで手帳を買う意味がないな、と思っていました。
メモを取ってもメモを取った事を忘れてしまったら意味がない、というのもあるのですが、ちゃんと働いていた時期は仕事に関する記憶はちゃんとしていました。
私は覚えていられるから大丈夫、そう思っていた時期が私にもありました。

ちょっと余談

ただですね…
仕事に関する記憶がちゃんとし過ぎていたのも考え物だな、と最近は思います。
記憶力だけに頼ってしまうと、メモを取ることをしなくなります。
若いうちは何とかなります。30代の間は全然余裕でした。
マルチタスクしても元気でした…
その分、公私の『私』の部分の記憶がかなりヤバかったです。
今思えばこれは不調の前兆だったのかな、とも思います。

2020年になって、メンタル不調で1人が休職となっていたのですが、これはCOVID-19の流行によって仕事が若干減少していたので助けられていた部分はあります。
その中でも『コンプライアンス』に関わる書類は異様に増え(これが生産性を落とす最も大きな原因だと思います)、
2021年になり、当初前年度予定していた物件がずれ込んできて、仕事の物量が増えてしまい、仕事以外にも抜けが多くなっています。

脳の記憶容量には限りがあるんです。
メモを取らない結果、困るのは自分なのです。
『メモを取る習慣』は若い頃からちゃんとつけておくべきだな、今さらながらに思います。

そして現在

予定自体はgoogleカレンダーに記入しているのですが、リマインダー機能の設定が甘く、先日2回連続で整体の予約をすっかり忘れておりました…。
という事で、最近はリマインダーをちゃんと使うのと同時に、先日のミスド福袋に入っていた『スケジュールン』を使っています。

f:id:wizrobe:20211228220624j:plain

当初はポケモンセンター×榛原ノートを使っていたのですが、日にち毎にかけて使いやすいので、スケジュールンに切り替えてしまいました。
榛原ノートはもったいないので、何か別の用途に使います(笑)
普段の予定や手持ち資金の管理、簡易的な日記を兼ねています。
なるべく毎日つけるようにしたいのですが、タスクにしちゃうと自分の脳に負担になってしまうので…。
出来ればちゃんと日々出来るようにしたいものです。

おわりに

以前勤めていた職場に、メモをちゃんと取るんですが、メモを取った事を忘れてしまう人がいました。
今朝メモ取ってたでしょ、と説明してようやく思い出すなど…。

また、新人にメモを取れと言ったところ、余った紙の裏紙を使ってメモを取っていた人がいました。
この新人さんはそのメモを紛失して、何をするべきかがわからなくなったりしていましたね…。

いずれもメモを取る、といった事に慣れていないんだろうなあ、と思った話です。
私も他人のことは言えません。

ちゃんとお金を出して買った手帳なので、ちゃんと使おうと思います。
なるべく自己肯定感を上げるために、良い事を書いていこうと思ってはじめた日記ですが、ちょくちょく忘れているんですけどね…。