ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』を見てきた話

昨日から上映の『コンフィデンスマンJP 英雄編』を早速見てきました。
前回のプリンセス編はコロナ過という事もあり、映画を見に行けなかったのです(あとでamazonプライムで見ました)が、今回も面白かったです。

今更ながら『コンフィデンスマンJP』

confidenceman-movie.com

基本は『3人の詐欺師(ダー子、ボクちゃん、リチャード)が悪い事をしてお金稼いでいる人(オサカナ)を詐欺にかける話』です。
ドラマでやってた頃から楽しく見ていたのですが、映画版もついに三作目です。
映画版になるとキャストも豪華ですね…。

私個人的には『仮面ライダーエグゼイド』にも出演されていた(えらく癖の強い役だったなあ…)小手伸也さんこと五十嵐の役どころが凄く好きです。
大体扱いがびm(ry

f:id:wizrobe:20220115103723j:plain

みどころ

あんまり語ってしまうとそれもネタばらしになってしまうような気がします、この話。

今回は主役3人の騙しあい

今回は3人別々に動いて、そのうち誰がオサカナを騙して『踊るビーナス』を手に入れるか、というストーリーから始まります。
そもそもオサカナちゃんを騙す過程でボクちゃんは騙されている事が多いのですが…
それぞれの視点で描かれる途中経過…誰と誰が繋がっていて、どう騙されているのか、毎回楽しませてくれる作りになっています。

映画三作目にしても失われていない面白さ

このシリーズの面白いところは、最終的にはオサカナが騙される経過を視聴者に見せてくれる『ネタばらし』が最後にあるところです。
推理ドラマの最後にある、推理パートみたいなものですね。
これまでのシリーズを一通り見ている私には『何処から私たちも騙されているんだろう?』と思いながら疑いつつ見てしまいます。

亡くなられたキャストへの思いも忘れていない

映画第一作、第二作に出演されていた三浦春馬さん(ジェシー)と竹内結子さん(スタア)の二人の事がちらっと出てきます。
映画の中ではちゃんと生きてるんだなあ…と思うとちょっと嬉しくなりました。

おわりに

これまでのシリーズを見ている方には安定の面白さです。見に行って損はないと思います。
見ていない方は、まずは過去シリーズを見てもいいでしょう、いろんな動画配信サービスで配信されています(我が家はamazonプライムだけですが、そちらでも見られます)。

ちなみにうちの子は瀬戸康史さんの役どころを気にしていたみたいです(『ルパンの娘』で警察やってましたしね)。
妻は今回はインターポールだから、警察みたいなものと簡単に説明しているようです。