ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

お金について真面目に考えた話

休職して一ヶ月が経って経過も良く、色々考える時間を持てるくらいに回復してきたのですが…
今月、お金がない…という事で真面目に考えてみたお話です。
お金がなくなってからでは遅いのです…。

真面目に考えるようになった経緯

休職前の8~9月の頃はもう生きる事すらしんどい、家族の事も生保で何とか…みたいな事を考えるぐらいにはメンタルが厳しかったのです。
心療内科へ通って1ヶ月あまり経ち、医師の指示もあって薬は飲み続けているものの、平日昼間はある程度普通に活動出来るぐらいには落ち着いてきています。

ただ、休職して一ヶ月目にして、今度はお金が凄く…凄く苦しいです。
私の勤務先は傷病手当金も制度として出るのですが、申請月の都合上1ヶ月あまりは空白(ほぼ無収入…)の期間が出来てしまいます。

hoken-room.jp

申請から2ヶ月かかるケースもあるようです。

何から手を付けるべきか

お金について、といっても何から勉強するべきなのかすらわからないので、基本からスタートすることに…。
他にもお金の基本についての本は出ていますが、一から見直したいという事でこんな本を読んでみました。
割と読みやすくて良かったかなと思っています(個人の感想です。)


即実践した事

まずは出費を抑えることから始めました。
大体はわかりやすいところからです。

クレジットカードの見直し

クレジットカードは必要最低限だけ持つようにして、年会費と使用頻度が釣り合わないものはさっさと解約してしまいました。
年会費2000円ぐらいでも、5枚あると1万円です。
ゴールドカードの類になるともっと高く…。

携帯電話料金の見直し

20年近く同じ会社を使っているから…という事もあり、ずっと変えなかったんですが思い切って見直しました。
格安simに変えるのも手ですが、今なら大手のサブブランドに変えるだけでも十分安くなります。

自宅のネット回線の見直し

携帯電話料金とセットで契約していましたが、携帯電話の料金見直しに伴って併せて変更。
この携帯電話とネット回線の見直しだけでだいぶ変わりました…。

電気代の削減

なるべく消す(割と当たり前の話)。

外食を減らす

割と当たり前に言われている事ではあるのですが、外食(家族4人の場合)2,000円~
まだ子どもが小さいから良いのですが、大きくなるともっと食費がかかることに…。

今後実践しようと思っている事

保険の見直し

医療保険(収入保障)もつけているのですが、今回みたいなケース(心療内科へ通うだけで入院がない場合)は全く役に立ってくれませんでした…。
日帰り入院でもあれば違ったのです…。
特約等でも違うようですが、これなら保険の費用を投資に回した方が良かったのかなあ、と。

投資の勉強

こっちは以前「なんちゃって」状態で株式投資に手を付けて痛い目を見ているので、ちゃんと勉強した上でお金を増やすことを考えようと思った次第です。
実践は復職してからになりそうです。

おわりに

昔あった、『よーく考えよう お金は大事だよー』というフレーズを思い出したので、これで締めることにします。
アフラックだったんだ…今さらだけど…。

※2021/11/16 動画リンクを削除しました。