ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

コロナ入院終えた後の話

コロナ復帰してから初めて書く気がします(本当)

保険金の申請をしました

医療保険に入っていれば、特約なんかにもよるのかもしれませんが、保険金が降ります。
わたしの場合は、保健所から発行される自宅療養指示、入院した場合は病院の領収書(入院期間の記載があるもの)があれば通りました。

退院してから保険会社に書類を依頼してから、3日ぐらいで書類が届きました。
必要事項を記入して、送り返して、到着後5営業日で振込されるみたいです。
webで手続き出来る保険会社もあるので、一度そちらをチェックしてみてもいいと思います。
(ちなみにwebの方が振込早いです)

遅くなるのは保健所の書類。
4月5日に退院して、確か25日くらいに届いたはず。
振り込まれたのはGW明けでした。

会社側がやらかしてくれました

本来毎月25日に振り込まれるはずの傷病手当金が振り込まれず。
保険組合に確認したところ、どうやら3月提出の書類が届いたのが4月3日だったとか。
組合側の締め日が20日らしい。

こちらが15日までに着くように、と確認した上で送っているのに…(3月は10日には届いているはず)
一気に不信感上がりました…
コロナで死ぬような思いをした後にこれなので、気分はもうどん底です。
ついでに、4月分の書類も遅れていたようです。
5月提出分はもう処理されたと思いたいけど、本当に信用出来ない。
GW明けかなと言われていた連絡もまだ来ない…

病院通いの話

今も定期的に心療内科に通っています。
CPAPによる治療は続けてやっていて、相変わらずお薬を飲んでいます。
4月下旬~5月上旬の落ち込み方はキツかった、本当に上記のように明るい話題がなく、沈む一方で。
3月のコロナ前ぐらいは結構調子良くなってきてはいたのですが、コロナでずーん、さらに会社のミスでずずーんと。
今は少し落ち着いていますが…。

おわりに

近頃マスクを外すとか外さないとか議論されているようですが、
一度重症化して大変な目にあった身としては、あんまり軽症扱いにしないでほしいなあ…というのが本音です。
ただ、本当にすぐに治る人はすぐに治っちゃう(子どもは翌日にはケロッとしてました)。

あとは、この心の病は生涯付き合っていくしかないんだろうなあ…