ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

新型コロナウイルスに感染した話(前編)

実は現在進行形です…

1日目(3月22日)

春分の日明けの3月22日。
何か昨日から風邪っぽいなー、と思っていつもの病院にかかったところ、発熱外来に通されまして。
自宅で熱を測った時は37.0℃。
念のため、コロナの抗原検査しとく?と聞かれたので、お願いしたところ。
『あ、コロナ陽性です』。

とはいえ、まだちょっと咳が出て熱があるぐらい。
なんだ、コロナなんてただの風邪とそんな変わらないんじゃん…などと思っておりました。
当時。

そこから、保健所から、毎日体温と体調を入力してねー、と案内が来ました。
発症日は3月21日。鼻水とかのどの痛みとか、風邪とほぼ変わらない。
あとは数日間の行動の聞き取り。
買い物以外は引きこもりなので、濃厚接触者と断定されたのは家族だけでした。

次は家族に波及

帰ってから、奥さんにコロナ陽性だった旨の話をしました。
ちょっと調子悪そうだったので、しばらくして病院で診察を受ける事に。
ここで奥さんも陽性でした。

軽症者だったので、自宅療養です。

その時家にいた下の子は元気でした。
学校から帰ってきた上の子も元気でした。
発熱がないと小児科も診察してくれないので、当日の診察は見送りに。
(というより、抗原検査だと症状がしっかり出ていないとコロナの検出が出来ない可能性が高いとか)

2日目(3月23日)

すみません、コロナ舐めてました。
その時は熱はまだそこまで上がらなかったのですが、なんか『内臓が痛い』。
そして、上の子が熱(38.4℃)を出して凄くしんどそう。
保健所に連絡して、親2人が陽性で自宅療養(基本的に外へは出られない)旨の話をしたところ、車から出ない前提ならば、診察してくれる病院を紹介してくれました。

という事で、上の子を連れて病院へ。
結果『陽性』。
熱以外の症状もなかったので、解熱剤を貰って自宅療養となりました。

3日目(3月24日)

まさかの上の子復活。
昨日のしんどそうな表情は何処へやら。
奥さんはまだだるそうだけど、そこまできつくはないっぽい。

わたしは相変わらず内臓が痛い。
いや、これは胸が痛いのかな?
夜になると痛みは増すし、寝られないし、熱は38℃を余裕で超えてくるので解熱剤必須だし。

という事で、一旦保健所に(時間外だけど)連絡。
翌日日中に改めて連絡する、という事で一旦電話を切りました。

4日目(3月25日)

保健所から連絡があって、市立病院で検査をする事に。
この頃には私がもらった解熱剤は尽きており、全然熱が上がらず、全く使っていなかった奥さんの分の解熱剤を消費していました。

コロナ陽性は確定なので、検査したのは肺のCTスキャンと血液検査。
画像を見せて貰ったら、肺に白い影がちらほら。
肺炎らしいです。
血液検査的にはそこまで問題無さそうだけど、経験上これだけ肺炎が広がってると入院した方がいい、との事で。
あと、これからがきついとも言われました。

という事で、その場で入院となりました。
そこからは感染病棟へドナドナされて行きました。
そこでまず言われたのが、『この部屋から出ないで下さいね』

あっ、完全に隔離された

『飲み物は自販機があるけど買う時はナースコールで呼んでください』
『着替えなどは月、水、金の16時に持ってきてもらってください』
『その時以外に必要なものがあるならネット通販で買って送ってもらって下さい』

などなど
特に苦慮したのが飲み物で、朝食の牛乳以外に飲み物が出ない(汁物は出ます)。
一応4リットルほど飲み物は準備してましたが、2日で尽きてしまいました。

とりあえずさっさとヨドバシでグリーンダカラを病棟宛てにぽちぽち

で、ベクルリー(治療薬)の点滴を受けて、あとはひたすら解熱鎮痛剤を飲んで寝る、を繰り返しています。

COVID-19治療薬「ベクルリー(R)点滴静注用100mg」 日本における添付文書改訂について

5日目(3月26日)

ひたすら解熱鎮痛剤を飲んで寝るだけの1日
胸の痛みだけでなく、38℃超えの高熱が追い討ちをかけてきます。
起き上がるのもしんどいとすら思わせる辛さです。
ご飯とお手洗い以外はほぼ横になってました。

夜もなかなか寝付けないという…

そういえば自宅にパルスオキシメーターが届いたそうです(まだ見ていない)

6日目(3月27日)

解熱鎮痛剤で痛みを堪える一日。
どの角度で寝ても胸が痛いんですが、初日に比べると痛い部分がはっきりしてきた気がします。

7日目(3月28日)

少しだけ胸の痛みが落ち着きました。
一応点滴は効いているみたいですね…

代わりに咳と痰が酷くなってきた感です。

おわりに(半ばですが)

入院期間はどうやら10日間になるようです。

わたし以外の家族は重い症状もなく、自宅療養期間の消化待ちです。

感染経路は恐らく下の子からで、19日に熱を出したので病院へ行ったのですが、解熱剤だけを貰って帰ったんですよね。
翌日にはケロッとしていたので、コロナなんて疑いもしませんでした…

まん延防止等重点措置期間は終わりましたが、終わったからと気を抜かれませんようお願いします…
人にもよるのでしょうけど、本当にコロナきついです…

追記

2022/04/04 日付を追加