ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

今週のお題の話(2022年1月3週目)

今週のお題「現時点での今年の漢字


昨年は『鬱』。これはもう変えようがないですね…
こんなに『うつ』に悩まされる時が来るとは思いもしなかった。
昨年中盤は、たとえ自分に向けられた言葉じゃなくても、自分に向けられた言葉のように思えてしまうし、他人の顔色を窺ってだいぶビクビクしながら生きてました。

現時点での今年の漢字

『転』

可能性としてはいくつかあるんですが、思いっきり転がって上手く受け身を取りたいですね。

転機になる年になる

今ちょっと真面目に副業の勉強しているのですが、これまでと違う分野なので凄く面白く思えます。
正直そちらで食っていけるのなら生きたいぐらいの思いがあります。
最終的にはブログに落とし込むつもりでいます。(それすらも副業の一つですよね…)

転職する可能性がある

正直なところ、会社員の立場を捨てるつもりは『今のところは』ありません。
会社員って良いですよ、社会保険と福利厚生で社会的に守られてますから。
社内的には全く守られてませんけどね…
そう思うと、わざわざ今の職場に必死で戻らなくても良くないような。

ただ、もう少し時間の取りやすい職業になりたいなと思います。
今の職場で『復帰しても以前のような働き方は出来ない』と話をしようかな、と思っています。
いつになる事やら。

心の『転』

『禍を転じて福と為す』、ということわざもありますが、今年に入ったあたりから、今のこの状態と向き合って、付き合っていくしかないのかな、と納得はしています。
辛いのはあるんですけどね…
これは新しく追加された私の特性の一つなんだと受け入れるしかないかな、と。

おわりに

今回は書いているうちに、『禍を転じて福と為す』が出てくれて嬉しかったのです。
というのも、悪い事、悪い事と考えると悪い方へしか考えていかないので…。
今年は『転』じて『福』となって欲しいなと思います。