ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

便利な家電の話

我が家で使っている、最新鋭ではないんですが、便利な家電たちの話です。

便利な家電たちの話

『かがくのちからってすげー!』とか『べんりな よのなかに なったものよのう』と思うレベルで自動で動いてくれるようになりました。
我が家も例に漏れず、なるべく家事の負担を減らすべくこういった家電を採用しています。

ちなみに家庭のスペックはこんな感じです。参考までに。

・夫婦2人
・子ども2人(8歳、5歳)
・家は戸建て(2階建て)
スマートスピーカーの類は未使用

ロボット掃除機

自動で掃除をしてくれる我が家の便利マシーン。
四角い角もきっちり掃除…とまではいかないものの、概ね全体掃除出来てれば良いじゃない、という方にぴったり。
以前は毎日掃除していたのが、一週間に一度(本体手入れも兼ねて)掃除する程度で済んでいます。

我が家で使っているのは『Roomba i7+』。
f:id:wizrobe:20211228060259j:plain
www.irobot-jp.com

当時はダストボックスがついているのがi7+だけだったのですが、今、ワンフロアの掃除だけならi3+でいいかもしれない。

但しこの子がいるからと言って、普通の掃除機がいらなくなるわけじゃない。

この掃除機を掃除するのと、部屋の隅を掃除するために掃除機が必要になるという。
ハンディ掃除機でもあれば十分だと思います。

また、2階建ての家に住んでいる方の場合、侵入禁止エリアの設定が可能な機器(i7、s9)が良いかもしれません。
安い家電じゃないので、落ちて壊れる事を思うとこの機能は欲しいです。
私は普段は1階で使い、2階を掃除させる時に2階の定位置までルンバを移動させて、2階の掃除をさせて(アプリから動かして)います。
クリーンベースを移動させるのはちょっと大変なので、充電ステーションだけ買い足しています。

ドラム式洗濯機

洗濯から乾燥までやってくれる優れもの。
シャープのドラム式洗濯機 ES-W111(現行機種だとES-W114)を使っています。
我が家の家電でもかなり高額な一品です。
でも数あるドラム式洗濯機の中で、一番カッコいいと思えるのがシャープのこの機種だったのです。

jp.sharp

縦型洗濯機と比べて汚れが落ちにくいという話もありましたが、近頃の洗濯機はだいぶ性能が良くなったのか、あまり気になったことはありません。

ただ、乾燥中は次の洗濯が出来ないので、洗濯物が多い方には向かないかもしれません。
あとタンブラー乾燥が駄目な洗濯物は結局干さないと駄目ですしね。
我が家では『洗濯だけするもの』と『乾燥までするもの』の2回に分けて洗濯しています。
そう考えると、そこまで時短にはなっていないかもしれません。

食洗機

自動で食器を洗ってくれる便利家電。
我が家の家電はパナソニックのビルトイン型(深型タイプ)、NP-45MD8Sです。(現行機種はNP-45MD9S)
sumai.panasonic.jp

『さようなら手洗い』というキャッチコピーがついていましたが、予洗いしないと固形物が取れないという弱点があります。
うちの子はご飯を食べるのがゆっくりなので、茶碗にお米が固まって付いてしまうのですが、こういった汚れは苦手みたいです。

それでも長時間冷たい水を触らなくても良いのは便利です。
全員分の食器を洗って30分ぐらい…が10分ぐらいで済んでいる感じですね。

あと、簡単に洗い流しておくと、油汚れは綺麗に落ちます。
カレーを作った後の鍋…油を使うものについては手洗いよりも綺麗になると思います(個人の感想です)。

当初、深型じゃなくてもいいかな…と思っていたのですが、正直食洗器の使用頻度を考えると深型にしておいて正解でした。

IHクッキングヒーター

『一定温度に保つ制御が出来る』『タイマー機能がある』この2点だけで十分過ぎる性能を発揮してくれる調理家電。
揚げ物の時とか、180℃に保ってくれるのは凄く楽です。
あと、ガスコンロと違って調理面がフラットになるため、掃除がすっごくしやすくて助かります。

f:id:wizrobe:20211228060328j:plain
IHクッキングヒーター

同型機は既にありませんでしたが、イメージが近いものがありましたので載せておきます。サイトに載ってるの全部シルバーとかブラックばかりで、もう白はないのかなあ。
正直白だと汚れが目立ちますけどね!

panasonic.jp

我が家では麦茶を年中作っているのですが、自動湯沸かし機能とか便利すぎます。
便利すぎてお茶パックを入れ忘れる事も多々ありますが…。

右側のみオールメタル(IH非対応でも加熱できる)のものにしたのですが、オールメタルの器具を使うと不思議と時間がかかってしまいました。
我が家の調理器具を全てIH対応のものにしてしまったので、正直買い替える時はもうメタルはいらないかな…と思っています。

おわりに

実は他にも写真を撮っているのですが、表面が凄くきれいなので、撮影時に反射写りしてしまうという失態を…。
特に洗濯機。はっきり写りすぎて笑えました。
ブログを続けていく上では、このあたりはもうちょっと何とかしたいなあ…。