ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

冬が凄く苦手な話

真面目に冬が苦手です。出来る事なら冬眠でもしたいくらいには。
という事で『私が冬を苦手だと思っている理由』です。

私が冬を苦手だと思っている理由

そもそも寒いのが駄目

いきなり本命で申し訳ありませんが、本当に駄目です。
多分夏生まれだからです(関係ない)。
出来る事なら布団から出たくすらありません…。
こたつの妖怪にでもなってしまいたい。
上着着れば良いとか言われますが、寒いものは寒いんです。

f:id:wizrobe:20211222184142j:plain

冬の枯れた感じが駄目

f:id:wizrobe:20211222184201j:plain

花は枯れるし元気になれる感じがしない。
冬があるから暖かい季節が良く思える、という意見もあるかもしれないが、他の季節があるから冬が苦手なんだ…。

陽が沈むのが早いので1日を早く感じてしまう

朝は7時を過ぎないと明るくならないし、夕方17時には陽が沈んでいく。
暗い時間に出勤して暗い時間に帰る、これがまた何だか憂鬱になります…。

そもそもウィンタースポーツが苦手

どうしてこの寒いのに冷たい雪の中へ行かなくてはならんのか、などと話した事もありました。
スキーはゴロゴロと転がりながら坂を降ったし、スケートでは転んで足を捻った事も…。
今も冬になるとたまに痛みます。

そういえば、仕事でお付き合いのあった方が、スノボ行けないなら仕事辞めるって話をしていた事がありました。

でも冬って凄い繁忙期で、出張も多いだろうし連休取りにくくない?って聞いたところ、強引にでも休みは取る、だそうで。
実際には休日が合わないなどあって、年に1、2回くらいしか行けてないらしい。かわいそうに。

仕事がやたら忙しい

仕事柄、発注が(早くて)大体7〜10月頃になり、機器などの手配をして、作業にかかるのが11月〜2月だったのです(繁忙期)。

こういう時期に限って凄く嫌な事が起こるのです。夏に比べると突発的なトラブルは少ないんですけどね…。
そういう意味では、仕事的には割と予定の立てやすい冬の方がマシかもしれません。

2月は酷い時は毎日日を跨いで帰る事もあります。
予算が取れているのであれば、なるべく早く発注が欲しいのですが、発注側は『何かあった時にそちらに回したい』という思惑があるようで。

何にせよ寒い(二度目)

色々と言い訳をしましたが、(繁忙期しんど過ぎるのは事実なのですが)結局行き着くところはそこなのです。
早く冬が過ぎて欲しい。
出来る事なら本当に動きたくない。

f:id:wizrobe:20211222184142j:plain
しつこいようですが…猫のようになりたい…

おわりに

今の家は全館床暖房なので、外から帰るとその有り難みがよくわかります。
そんな暖かい家(室温24℃ぐらいかなあ)でも、朝布団から出ると寒いのです。

子どもたちはそんな私の思いはつゆ知らず、雪が降って欲しいなんて言うのですが、四国って山の方でもなければあまり雪降らないんです。
早く冬、終わらないかなあ…。