ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

私と父親の話

偶然見かけた記事を見て、なんとなく父親の事を思い出したので、書いてみる事にしました。

私と父親の話

先日の『私と母親の話』でも触れたのですが、両親は既に離婚しています。

twilight-chime.hatenadiary.jp

別居期間を考えると、両親が結婚していた期間よりも、その後の方が長いかもしれません(曖昧)。

ちなみに私は母を『母さん』、父を『おやっさん』と呼びます。
後者は間違いなく昭和ライダーの影響です。
仮面ライダーを見るようになったのは、私が子どもの頃、父がレンタルビデオ店(もうこんなお店もないですね…)で借りてきた仮面ライダーがきっかけなのです。

*父自身は大学生の頃、リアルタイムで見ていたらしいです。

私自身は父親っ子だった

小さい頃、私は何かとよく父親について行ったものです。
正直、弟二人よりも私の方を可愛がってもらっていた認識はあります。
からしてみれば、どちらも平等にしてほしかったという思いがあったようです(いつの頃か直接聞いた気がします)。

そのせいもあってか、私は同じ四国内という事もあって、定期的に顔を出しに行くのですが、弟たちは数年会っていないようです。
私も弟にあったのは多分祖母の1回忌が最後なので、3年以上前ですね…。
たまに来たら引っ越すから保証人になってくれ、みたいな用事なんだとか。

昨今はコロナのせいもあって、なかなか会いに行けませんが。

父から届くもの

ちなみに、父からは野菜ジュースとベルマークが不定期に届きます。
どうやら野菜ジュースは定期購入しているらしいのですが、毎日飲んでいる訳ではないらしく、余った分が不定期に送られてきます。
ベルマークはなかなかとんでもない量が来るので、そのうち学校に還元されてくれる事でしょう。

私はというと、年一の誕生日頃にうどんを送っています。
香川県というとうどんでしょ、的なアレです。

父親に対して思う事

父は良くも悪くも反面教師だったなあ…と思うのです。
これがまたいくつかありまして。

・夫婦仲が悪くなったのは父が母の言葉に耳を貸さなかったこと
・毎晩パチンコパチスロに通い詰めで遅くまで帰ってこず、こっそり借金を作っていたこと
・ずっと煙草を吸っていた事もあって肺を悪くしたこと

まあ昭和時代の父親像なんてこんなもんでしょうけど…。
私は煙草もギャンブルもあまりしないのは、多分この辺りなのでしょう。

*ちなみに煙草は吸った事ないんですが、パチンコも競馬も行った事はあります。
 遊ぶとしても決めた金額以上を使わない、など、我を失わない遊び方が出来れば良いんじゃないかな、と思います。

何かあった時や何かをする時には『夫婦で』話をするようにしています。
うつになった…という話を、まず最初にちゃんと聞いてくれたのは妻でした。
凄くメンタル面も弱っていて、たどたどしく話す私の事をちゃんと待ちながら聴いてくれました。
最近は妻は妻で『働きたい』という思いもあるようで、そういった思いも尊重するつもりでいます。

話は逸れましたが、反面教師的に思ってはいる父ではあるのですが、至って私との仲は良好です。
そういえば不仲になった時期はなかったなあ…。

おわりに

という事で、この記事を書くきっかけになった記事を紹介しておきます。

yumemirusyakaizinn.hatenadiary.com

ここまで書いておいてアレですが、私はパチンコに親は殺されていませんし、憎んでいる訳でもありません。
節度を守って遊べる分にはパチンコも悪いとは思っていません。
妻の両親もたまにパチンコで遊んでいると聞いた事があります。
パチンコのギャンブル性に溺れてしまい、節度を守って遊べなかった父親が悪いのであって…。
パチンコをギャンブルとして遊んでいる人(元同僚)の言い分としては『パチンコに100お金が流れたうち、50還元されるとしたら、その50を残りのみんなで奪い合っている』だそうです。

おっと、そもそも換金はパチンコとは無関係でした。
『たまたま』近くに景品を換金してくれるお店があるだけで…。

もう私の中には昔の煙草臭いイメージ(小学生の頃はずっと煙草臭かったです…)はなく、むしろ換気もしっかりされていて環境良いんじゃないかな、と思ったりもします。
子どもの車内放置に対する注意喚起もよく見かけます。
近頃は1円から遊べるようになっていたりしますし、遊びやすくはなっているぐらいです。

あと『物語シリーズ』や『DARKER THAN BLACK』をどうやって遊技台に落とし込んだのか…気になったりはします。遊びたいとまでは思わないのですが。
アニメの二次利用としてパチンコパチスロの展開がある事は認識していますが、たまに「何故このコンテンツを選んだんだろう」と思う事はありますね…。