ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

マンガのランキングの感想の話

今年の『次にくるマンガ大賞』と『このマンガがすごい!』ランキングを見ての感想の話です。

次にくるマンガ大賞

tsugimanga.jp

発表されてから少し間が開いていますが、『次にくるマンガ大賞』のランキングを今頃見てみました。
いつも読んでいる漫画アプリの方では、当該アプリで連載されている漫画の順位だけが出るので、他に何が出たのか良く知らなかったのですが…。
『推しの子』はともかく、私がなんとなく気に入っている『ハイパーインフレーション』、『シャングリラ・フロンティア』や『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』が入っていたのでちょっと嬉しかったりしています。

このマンガがすごい!

konomanga.jp

今度は『このマンガがすごい!』の方です。
実のところ、『ルックバック』は読んだ時、結構刺さりまして…読み切りの漫画でその場で読み返したことはそうそうなかったのです。
(ファイアパンチチェンソーマンも案外刺さらなかった)
『怪獣8号』『ダンダダン』あたりは読んでいます。たまに『だだんだん』と言い間違えそうになります。

とはいえ、こちらのランキングは見事に半分以上知らない漫画ばかり…オンナ編に至ってはアニメ化してた『かげきしょうじょ!』ぐらいしか認識がないレベル(それも仕方ないか…)
読んでいる漫画の守備範囲がいかに狭いかを思い知らされます。

ちなみに『ハイパーインフレーション』がオトコ編11位だそうです。
(公式twitter情報)

来年の期待

来年はどこかに『超人X』が出てくるかな…と期待しています。
『東京喰種』の石田スイ先生の新作です。

tonarinoyj.jp

昔はもう少し色々漫画を読んでたんだけどなあ…ほかにないかなあ…

おわりに

結局のところ、漫画の好みも趣味も人それぞれなので、推しの漫画が違っていてもいいかな、とは思いつつも、こういったランキングに好きな漫画が上位に来ると嬉しいものです。

あとは私の個人的な思いですが、『週刊少年ジャンプ』連載で打ち切られた方が、ジャンプ+や他の媒体で活躍しているのを見ると嬉しくなります…。