ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

PSPの据置化について考えた話

思いつきは突然に

先日、とあるPSPのソフトを遊んでみたくなり、倉庫にしまい込んでいたPSPを引っ張り出してみました。
(手持ちはPSP-2000でした)



劣化こそあるものの、懸念していたバッテリの膨張もなく、充電すれば素直に動いてくれており、プレイ自体は問題なさそう。

ただ、バッテリの持ちは相当悪くなってました。

nlab.itmedia.co.jp

実際操作してみると、アナログパッド使いづらい…モニター見づらい…(これが老いか…)

当時はそんなに気にしなかったはずなのに。

そんなわけで、PSPをswitchのようにソファに座ってのんびりプレイしたい計画を考えてみました。

据置化に必要なものを考えよう

1. 外部モニターへ出力させたい。

PCのRGBよりハードル低いかな…と思ってみたが案外あっさり実現出来そう。

今回PSP-1000環境は考えない事とします。

HDMIで接続するなら

HDMI化にあたり、若干の遅延が出る事があるようです。

 テレビ側でゲームモードに設定すると若干改善が見込まれます。


コンポジット+D端子で接続するなら

(うちのテレビ、D端子なかったです…)


コンポジットとS端子接続なら

(PSP-2000は非対応のようですので要注意)


PCのモニターにも出力出来るHDMI出力が一番楽そうです。

2.コントローラをワイヤレス化したい。

結論からいうと無理でした。(2021年10月時点)

ワイヤレスに出来るツールがかつては売られていたようですが、CFWの導入が必要な事、そもそも現在入手困難だったりで。

有線も同様、現時点では望み薄…

まとめ

現時点では、上記のケーブルで有線接続しながらPSP本体で遊ぶしかないようです。

がっかり…

追記

気になったゲームはこれだったりします。

タクティクスオウガ 運命の輪

この間(1995/10/6)SFC版が26周年でしたが、もうすぐこのゲームも11周年。(2010/11/11)


Fate/EXTRAFate/EXTRA CCC

前作のEXTRAは移植されるようですが、CCCはどうでしょう…。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】PSP フェイト/エクストラ
価格:998円(税込、送料別) (2021/10/12時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 フェイト/エクストラCCC /PSP 【中古】afb
価格:3058円(税込、送料別) (2021/10/12時点)