ひびわれろぐ

いつ割れるかわからない、ひび割れそうな日々我ログ。

SASの対処療法進行中の話

心療内科通い(7回目)のお話です。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の対処療法としてCPAPの機械で空気吸入してますが、まだ3日目です…という事で、今回は本当に進展なし(がっかり)。

睡眠時無呼吸症候群の治療の件

今週火曜日から始まったこともあり、まだデータが少なくて…
『良くなりました?』と聞かれても、正直現時点で実感が全くと言っていいほどないのだけれど、しいて言えば朝起きやすくなった…ような…ぐらいかなあ。
機器はモニタリングされている(24時間体制ではなく、動作ログが取られているよう)らしく、ちゃんと動いている事は確認出来ているとの事。
しばらくやってみてくださいー だそうで。

今後について

次は二週間後です。
あと、昼間に眠くなる症状を薬と切り分けをしておきたいようで、夜寝る前の薬が変わりました。

正直、CPAPは『マスクをつけた直後が異常に息苦しい事』以外は案外何とかなっています。
出来たら初期状態でもっと空気をください…
それでも朝起きた時までちゃんとマスクが着用されていて、口が開いていないので多分大丈夫なのでしょう。

後は物忘れ、それとちょっとしたパニック状態に陥る敷居が低い事です。
この症状だけは今年の8~9月頃とほとんど変わりがありません。
これは頭に負荷が残っているから、というのもあるのでしょう。
子どもが騒がしいだけですごく辛い事があるのは正直つらい。
今年の2月までは『この時期に大体何の仕事が…』というのが(特に1月がきつかった)ずっと残っていた分、余計に離れにくいのかもしれません…。

病院に通い出した9月よりは気分面では良くなっている実感もありますが、『就業可能』かどうか…?と言われるとちょっと厳しい気がします。
仕事に復帰しても多分同じことを繰り返す事になりそうです。
近々産業医との話もあるみたいなので、そこからどうなるか…かと思われます。

#まあ正直今の時点で復職しても良いことないんですけどね…繁忙期だし、間違いなく職場の雰囲気悪そうだし、絶対陰口言われてると思うんです…。

おわりに

こうなっても生活リズムだけはなるべく守るように生きていますが、朝だけは以前より弱くなりました。
10~20代の頃だったら睡眠時間1時間でも働けたのにな…。
最近はだいたい8時間程度は寝られています。